(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

一般的な視点がなくなるとキモくなるの法則

ブログ主にご同情申し上げる次第。

サッカーでも野球でも、コアなファンがいるし、それはそれでいいことなんだけど、非ファンからすれば、時にキモいという自覚がないよね。マニアでもオタクでもなんでもそうなんだけど。ある世界に入りこむと、自分の世界ばっかりで、周りが見えなくなるって言うかね。このコメンツのやりとりはかなりキモい。
「浦和では」「サッカーでは」「海外では」みたいな「ではでは三大噺」みたいな展開になっとりますが、そういう「では」の世界がそもそもキモいわけでありまして。一般的にはまったく伝わらない話だよね。そんなの一部サッカー好きのローカルルールなわけで、普通にサッカー楽しむ人に強制されても。
世間一般では「サッカーって怖い」「見に行くのイヤだ」って印象しかないんだよな、今回の件。こういう一般的な感情よりも内部のルールを優先すると、行き着く先はジャンルの荒廃になるんだがね。それこそ、こういう出来事の行き着く先は「ヘイゼルの悲劇」だし。サッカー好きとしては、そっち方面に進むことを憂えるべきなような。現にイングランド冬の時代があったわけだからさあ。サポだなんだいったって、サッカーを楽しむ環境があっての話だからねえ。
それにこんなことが続けば、サッカーを見に来る人が減るよ。イメージは悪くなりこそすれ、良くはならない。それは果たして日本のサッカーにとっていいことなのかね。新規のサッカーファンを獲得できなくてもいいのかね。ただでさえ経営の芳しくないチームが多いっつーのにね。日本のサッカーにとっては百害あれど一理なしだと思うな。J以前を知っているだけに、余計にそう思うよ。ガラガラのスタンドを見てるから。あんな時代に戻りたいとは思わんもの。
また、少なくてもリンク元のブログ主は、二川のユニを着ていたとはいえ、アウェー側にいたわけだからさ。社会一般としてもアリだし、サッカーとしてもアリにせんとな。一般的には節度ある行動であるわけで、これをナシにされると、わけわからん。金払ってチケット買って、きちんとアウェー側で見とるんだから、全然アリでしょ。「埼スタだから」なんてのは理由にならんよ。だったら浦和サポ以外にチケット売らなければいいわけで。
「ガンバサポは見に来んな」とかはハードなサポ同士のやりとりではお約束みたいなもんだからいいけど、普通のファンに言われてもね。会場での応援合戦は見ものだし、盛り上がりの要素だけど、そのコアな部分の常識を一般的な世界に持ち込まれても……ねえ。まして、ブログ主にとってはバリバリのホームであるブログにまで乗り込んでコメンツするっつーのはねえ。キモい。キモすぎる。
サッカーに入れあげるのは結構なことだし、ご自由にされればいいわけだけど、少しは一般的な視点を気にした方がいいと思うよ。ややもすると自意識過剰でキモいだけ。好きになったら何もかも許されるわけじゃない。好きだからこそ、してはいけないこともある。これこそ真のサポの愛情だと思うがね。わしゃJ初期の弱い時代の浦和ファンだっただけに、余計にこう思うよ。日本一のサポと呼ばれて久しいんだから、見本になるようなサポであって欲しいな。
id:ArimaKeiさん、お疲れ様でした。