(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 学生時代にハマった洋楽

「楽器ができないから」というシンプルすぎる理由でボーカルになったオレが通りますよ。

うへえ、懐かしいなあ。飽きずに聞きまくった曲だらけ。琴線響きまくり。よし、オレも似たような時期に聞いた洋楽を挙げてみるよ。1980年代から90年代までグッチャグチャだけど、中学・高校時代に聞いた曲ということでご容赦。

Eric ClaptonLayla


クラプトンはやっぱ「Layla」でしょ! アンプラグドもカッチョいいけどさ。あの渋さは異常。
ちなみにこの動画はドラムがフィル・コリンズという豪華版。叩き方が豪快でカッチョエエ。他にキーボードにエルトン・ジョンという動画もある。


豪華。
なお「Layla」だけはニコニコ動画で見るのはダメです。某空耳のせいで萎えます。
「レイラー! 怒ってオ(以下自粛)」

Elton John「Your Song」


そしてそのエルトン・ジョンもはずせん。古い曲だが、この曲はスルーできん。名曲。

Nat King Cole & Natalie Cole「Unforgettable」


ナタリー・コールの歌に、亡き父ナット・キング・コールの歌を重ねるという演出が泣かせる。

Mariah Carey「Without you」


マライア・キャリーがデビューしたときは「こりゃなんちゅう歌のうまい姉ちゃんだ」と焦った。「Without You」という定番中の定番曲をここまで歌いこなすなんて。……もちろんこの時点では後に肥えることなど知る由もない。
尚、余計な字幕なし&音質よいのはこれ。

「Embedding disabled by request」につき展開されないので、直接クリックしてYouTubeのサイト上で視聴されたし。

Boys Town Gang「Can't Take My Eyes Off You」


「君の瞳に恋してる」って邦題の方がわかりやすいかも。ほのかに香るバブルの香り。そしてトレンディドラマ。トレンディ(笑)。

Gazebo「I Like Chopin」


これもバブル臭。流行ったよなあ、この手の曲。

Lenny Kravitz「Are You Gonna Go My Way」


レニー・クラヴィッツ。これも「自由への疾走」という邦題の方がわかりやすい。

Mr.Big「To Be With You」


Mr.Big。演奏うまいし、歌うまいし、コーラスうまいで、実にバンド泣かせ。「Nothing But Love」も名曲。

Earth, Wind & Fire「Boogie Wonderland」


なんとなく大人のカッチョ良さってこういうもんだと思ってた。

The Gipsy Kings「Bamboleo」


オレのギター好きはこのあたりから始まったっぽい。

Bon Jovi「You Give Love A Bad Name」

「Livin' On A Prayer」からボン・ジョヴィを聞き出した人も多いと思うけど、「You Give Love A Bad Name」派も結構いるのでは。中学・高校くらいだと、こういうシャウトがカッチョよく聞こえるんだよな。

NirvanaSmells Like Teen Spirit


ボン・ジョヴィあたりから洋楽を聞き出すと、大体ニルヴァーナも通るんだよな。ロック厨の通り道。渋谷と原宿みたいな関係と考えるとよろし。

おまけ

アル・ヤンコビックの「Smells Like Teen Spirit」のパロディー。相変らずのアホらしさ。