(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

土日は反政府の日

なんだか韓国・ソウルも大変なことになってるようで。

こんな特集が組まれてしまうくらい反政府集会やデモの嵐。ただ、自分自身がソウルに行ってたもんだから、一般的な報道とはちょっと違う意見もあるのよね。

お約束の香りがする

機動隊のバスに飛び乗ってウンヌンとか、車両を破壊してどうだとか伝える記事が結構あるし、動画も出てるんだけど、実はあの車両はあらかじめ配置してあったボッロボロのバスで、そのために用意されてるという疑いすらある代物なのよね。
抗議集会は主に市庁前広場というソウル中心地の円形の芝生広場でやられてるんだけど、その外周すべてに車両がおかれてる。この他、メイン通りにも配置されてる。
見た目は破壊的で、なんだか物騒だけど、むしろ破壊されるために置いてあるような。やらせの香りがするんだよな。お約束臭。

土日のたびに盛り上がる

オレが集会を見に行ったのは25日水曜日。平日ど真ん中ということで、そんな暴力的な感じはなかったし、実際に連れのN氏は、呑気にロウソク集会で使ってたロウソクを買えるくらい余裕があったし、オレものうのうと写真撮れてた。機動隊とかの衝突とかもなかったし、暴徒化する人たちもいなかった。




ところが土日となるとこういう雰囲気が一変する。急に先鋭化する。

一般的にはそこまで先鋭化されていない

これがオレの仮説。韓国の一般世論は、そこまで過激なことを考えていない。一部の勢力が暴走してるだけじゃないかなあ。

土日のたびに動員される勢力がいる

恐らく平日が一般的な韓国世論。反対は反対だし、政府にモノを言いたいが、過激な実力行使に出ようとは思っていない。ところが土日のたびに騒ぎになるってのは、ネットで参加を呼びかけてるからじゃないかねえ。平日は働いて、休みの日に騒ぐってサイクルが出来上がっている気がする。「土日は反政府の日」みたいになってる。
ま、その中心がいわゆるネチズンなのかもしれないのだけど、しかしそれにしてもキッチリ休みの日に騒ぐという規則性が妙だな。

何故6月25日に大きな騒ぎがなかったのか?

オレが集会を見に行ったのは25日水曜日。

さらっと書いたけど、実はこの日付って重要なんだよね、韓国では。6月25日に何があったか。実は朝鮮戦争の開戦日。1950年の6月25日に北朝鮮が侵攻してきた。

なので、韓国国民のナショナリズムを煽るには、この日を利用するのが普通なんだよね。平日とはいえ、そういう節目の日だし。実際、この日は李明博大統領もいろいろな式典に出席してたわけだし。反李明博で動き、国民運動とするにはもってこいの日だったはず。
しかしそこまでの大きな動きはなかった。ごくごく普通の集会だった。こういうところになんだか疑いの目を向けたくなるわけで。

6月25日という日付を利用するにはためらいがある

反政府とはいえ、こういうシンボリックな日を利用するにはためらいがあったのでは。政府はアレだが、北朝鮮ほどアレじゃねえよと。

平日休んでまではできない

平日は仕事があるんで、ええ。休みの土日しか動けねえんですと。……いろいろ過激にやっといて、意外と冷静だな。

不満を持つ一部ネチズンのガス抜き

こんな感じがするな。ま、その一部の動きにしちゃ大胆すぎるし、規模がでかいけど、平日は普通に仕事とか学校にいってる一般人のオフ活動にしか見えないのです。反FTAにかこつけたストレス解消オフというか。「とりあえず暴れようぜオフ」みたいな。そんな感じがするな。
最初はもっと高度な政治的動きが背景にあるような気がしてたけど、どうも事態は単純っぽい。ま、どこの国も大変ですなあ。日本は平和だ。