(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

タケルンバのアルファブロガーに逢ってきた

昨日もある方とオフってきたよ。

もちろんタイトル・画像はダンコーガイのパクり。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

で、お会いしてきたのはこちら。人気ニュースサイト「まなめはうす」の管理人にして、「304 Not Modified」のブログ主であるまなめさん(id:maname)。

どういうきっかけで会うことになったかというと、べにぢょさんのこの記事。

これに「これがはてなアイドル八分かっ!!」ってまなめさんがブックマークコメントを書いてた(現在は削除されてますよ)。で、オレも「自称はてなアイドル」であり、写真をまねるだけの「エアはてなアイドル」なので、「はてアイ八(略すな)された者同士で飲みませんか?」とメールを送り、快く了解してもらったという次第。オレの思いつき企画に乗っていていただいて、本当にありがたい。
そして昨日の夕方、新宿で待ち合わせ、2人で飲み、大いに語らってきたと。そういうわけ。
お会いしてみたら、話を持ち込んだ経緯通りの気さくな方。

あと、まなめさんは変な人だってよく分かりました。

おっとその前に - iGirl

そこまで変な人じゃなかったですよ。 >id:asami81さん
自分も話好きなので、飲み屋→喫茶店でひたすらトーク三昧。17時に待ち合わせて、気がつくと23時。ヲイヲイ、6時間も話してたのかね。
とはいえ、基本的に話のほとんどはこれ。

モテたい

いい大人なのに。orz
あとこの件で意見の一致をみた。

id:guri_2はモテ

  • あの絵はずるい
  • 見る人の女性率は高いはずだ
  • 女性ファンもかなりいるはず
  • 合コンを開催し、我々を呼ぶべき
  • それに引きかえ我々は……

お会いしたこともないのに、話題にしてすみません。 >ぐりさん
でも、絵がうまいっていいよねえ。先日お会いしたてまきさん(id:ooo0_temaki_0ooo)にしてもそうだけど、表現方法の選択肢があるってうらやましい。オレなんて、何を描いても「前衛芸術ですか?」みたいな仕上がりだし。……向いてねえ。

恐るべしオフ充

これまでオレは閉ざされた離れ小島でひとりブログをやっていたので、ブログ関係でオフ会とかはほとんど経験がなく、最近になってボチボチ外に出るようになったわけだけど、まなめさんのオフ充っぷりは異常。

なんじゃこりゃ。しかも最近もこのペースで、土日は常にオフでいっぱい。むう、どんだけやっとるんだ。
その話をいろいろ聞いたが、まあその交友関係の広さに驚く。ううむ、さすがニュースサイト管理人としか言いようがないな。なんたる顔の広さ。ま、オフをやったりするフットワークがなきゃ、毎日毎日あんなに情報を集められんだろうし。さもありなん。
オレも少しは見習わないとなあ。ふうむ。

かなり好対照

話は合っておもしろかったんだけど、不思議と正反対なところが多かった。

maname takerunba
高校 男子校 共学
理系/文系 理系 文系
部活経験 陸上 からっきし
海外旅行 行かない アジア王
コーヒー 大好き 飲まない
オフ会 オフ充 少ない
日々の生活 外に出る 引きこもり

おかげで自分の知らない話を聞けてよかった。特にオレは共学でガチガチの文系なので、男子校だとか理系の日常って知らないからねえ。いろんなことがあるもんですなあ。

まなめはうすとタケルンバンド

「高校のとき、実はバンドのボーカルやってたんですよ!」って話をしたら「実は子どものときに少しピアノやってました!」と。おお、意外なところに妙な接点。
「バンドでもやりましょうか」と提案したところ、これはさすがに「だが、断る」と。……でもおもしろそうなんだけどな。「まなめはうすとタケルンバンド」とか。「はてダ」「はてブ」に対抗して「はてなバンド」略して「はてバ」とか。「ジャッキー吉川ブルーコメッツ」をパクって「ジャッキーまなめとブクマコメンツ」とか。

まなめーはうすにー さーそーわれてー
静かに 増えーるー ブーブー ブーックマーク

以上、「ブルーシャトー」の替え歌。
とりあえず興味のあるレーベル関係者はまなめさんを口説き落とすと吉。
とまあこんなバカ話をし続けてお別れ。今回はいきなりのお誘いにご参加いただき本当にありがとうございました。また今度やりませう。今度は……女性も一緒のオフになるといいね!
以上、非モテの2人によるオフ会レポートでした。

追記(2008/07/07 16:00)

まなめさんもオフレポをアップしたよ。

“そこまで”って、どこまで変な人を想像していたのだろう…

はてなアイドルに八分されたら「同志よ、集えっ!」ってメールが来て - そのままなめて

それはもう……(以下自粛)。