(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

平日食べ歩き戦記 その3 - もつ焼 まるい(完結)

昼にガンジーラーメン。夜に金龍苑。さ、帰るとするか……みたいなことはないのである。ここでもう1軒行くのが我々である。そして肉のあとにも肉。肉on肉である。タクシーに乗り、墨田区の業平へ。「もつ焼 まるい」に行く。

ここはなんといっても生肉のうまさで評判。焼いた肉のあとは生の肉という趣向。ま、能書きはいい。画像を見ていただこう。

馬刺し。オレも肉好きなので、あちこちで食ったが、ここまでの馬刺しは初めて。一目瞭然のツヤツヤの肉質。色が新鮮さを物語る。脂分もなく非常にヘルシー。
また、馬刺しには七味醤油が合うんだ、これが。醤油に七味唐辛子をわっさり入れる。これに馬肉をちょっとつけると、肉の甘みが引き立つんだなあ。臭みゼロ。肉としての旨みが凝縮せり。

レバ刺し。この厚切り! カツオの刺身みたいな仕上がり。こんな厚切りのレバー食べたことある? いや、オレはなかった。初めて。ゴマ油に塩で食べる。……うまいに決まってるよな、これ。
レバーは生の方が臭みがないし、甘さが引き立ってうまい。レバーが苦手って人でも、これはいけるかも。レバ刺し好きは必食だ。

タン刺し。「え? 生で食べれるの?」と思ったが、食べれるんです、鮮度が良ければ。そして肉質が良ければ。かたいとどうにもならんが、柔らかいのならいいんです。
これも甘くてねっとりとしていてねえ。そして舌の上に溶け出す脂の甘み。脂の融点が低いんだろうね。じんわりと染み出してくるのよ、脂が。舌の上で転がすだけで。噛んだときに少し歯茎が触れるだけで。
そして全然かたくない。「これ、タン?」というくらいの柔らかさ。生でタンというのは貴重ですなあ。
生肉3つ、大変おいしゅうございました。そして丸一日堪能しました。これにて満腹。まごうことなき満腹トリオであります。
以上をもって平日食べ歩き完了であります。3店ともオススメであります。特に金龍苑の塩ハラミと、まるいの生肉3つは是非モノであります。交通の便は悪いところでございますが、お時間がある方は是非お立ち寄りを。予約推奨。ふらっと行っても入れない可能性高いぞ。気をつけろ。