(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

半日飲み続けるオフ

どうもこんにちは。17:00〜5:00という12時間飲みを敢行し、さすがに頭がぼぉっとしておるタケルンバです。飲みすぎだよ。
昨日は大阪焼肉ツアーズでお世話になったお二人が東京に来るということで、迎え撃ってまいりました。

東京みやげと言えば

まずは新幹線で来るid:woodsmithさんを出迎える。

前回、woodsmithさんからは大変ないただきものを頂戴している。

そこで今回はおみやげ返しということで、東京を代表する銘菓を差し上げることにした。

「白いお台場」。
北海道に「白い恋人」というお菓子があるそうだが、偶然にもそれに似ている東京銘菓。偶然だぞ、本当に偶然なんだぞ。パッケージだけじゃないんだぞ。中身もそうなんだぞ。クッキー生地にチョコレートがはさんであるんだぞ。
「白いお台場」は各おみやげ屋さんで絶賛発売中です。

三州屋(飯田橋

前回、ワタクシが大阪に行った際は肉祭りだったので、今度は魚祭り。飯田橋の三州屋に行く。

酔っ払う前に、woodsmithさん近影を。

仕込んできた「ロマントピア藤原京」うちわで顔隠し。こだいちゃん萌え。13年前からこんなキャラがいたのかよ。そしてわざわざこのうちわを持ってくる仕込力にも萌え。
時間はまだ17時ちょい前。夕方からさっさと飲み食いをはじめる。

マグロとカンパチのお刺身。このプリプリ、ツヤツヤ、厚切りでどっちも1,000円弱。脂がのっておいしゅうございますよ。

ブリの照り焼き。身を噛むとうまみがギューッと出てくる。

三州屋名物の鳥豆腐。ダシ汁に入って出てくるが、このおダシがまたうまい。豆腐はモミジおろし入りのポン酢で食べてもうまー。
この間、生ビール→瓶ビールとひたすら飲み、ひたすらしゃべる。サッカーとか野球とか、ブログのこととか世間話とか。
で、ここでもうひとり合流。

紅一点参上。さらに飲み、食べ、しゃべるしゃべる。

アジのタタキ。この日はビールだったが、冷酒と合うだろうなあ。

焼きタラコ。表面カリカリ、中しっとり。これもお酒がすすんでいかんねえ。罪なツマミだ。

シメにお味噌汁。ダシが効いてて、なんだかホッとする。シメに味噌汁っていいよねえ。
とりあえずここで一次会終了。新宿に移動して二次会へ。

上海小吃

新宿に移動。飛びっきり怪しい店にお連れする。


歌舞伎町の裏の裏。飛びっきりマニアックな路地裏の店。新宿にこういう一角があることは、意外に知られておらんのよ。
そしてここでgkojaxさんが合流。

4人で飲んで食べる。丁度スタンプカードが満タンになってたので、紹興酒も一本入る。うめぇ。
尚、料理写真がないのは、もういい加減けっこう飲んでおり、酔っ払ってしまい、写真がどうでもよくなっているからです。あと会話もよく覚えてません。覚えているのは「おもしろかった」というだけです。
23:00頃、id:love_chocolateさんが退却。お疲れ様どした。そして入れ替わるようにid:toronei氏が登場。

その後もひたすら飲み倒し、3:00に笑笑に移動。5:00に各自限界を迎え、解散。結局、オレとwoodsmithさんは12時間、半日飲みっぱなしという結果に。飲みすぎだよ。
参加されたwoodsmithさん、love_chocolateさん、gkojaxさん、toroneiさん、朝までお疲れ様でした。またマニアックな店を発掘しときますので、また飲みましょう。

追記(2008/07/28 0:15)

woodsmithさんのオフレポがアップされました。

というかこの辺から喋った内容はオレも断片的にしか憶えていません。

東京遠征レポ - woodsmithの日記 自分探しだと? 貴様はそこにおるだろうが!

彼も覚えてないのか。「酒は飲んでも飲まれるな」タケルンバ談。

再追記(2008/07/30 5:35)

toroneiさんのオフレポもアップ。

とりあえず参加者の一人が、酒が入りきっている男三人を引かせるようなシモネタトークをしていたことだけは、はっきりと覚えています(笑)。酒入っている男を引かせるシモネタってよっぽどですよ、ということを語った人には言ってやりたいです(笑)。

東京旅日記・初日 - 昨日の風はどんなのだっけ?

困ったヤツですね。オレも「あんまりサービス精神で、あることないこと話すなよ」と言ってやりたいところです。……アタシだよ(@にしおかすみこ)。