(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2日間オフ祭り

どうも。久々に夜に寝て朝に起きているタケルンバです。この2日間はなんだか出歩いてまして。

いきなり召喚される

9日の夕方。いきなり某ブロガーに召喚され、手料理をご馳走になりました。
ステーキ、おいしゅうございました。焼きナス、おいしゅうございました。
「秋ナスは嫁に食わすな」と申しますが、そもそも嫁がいないので、まずは嫁を食いたいと思います。あるいは「タケルンバはオレの嫁」という方による、「タケルンバに秋ナスを食べさせない」というプレイでも可。女子限定。
長居してしまい本当に申し訳ない。ご馳走様でございました。

id:woodsmithさん迎撃

大阪からウッドスミスさんが来たので、昨日はgkojaxさんと池袋で迎撃して参りました。

ウッドスミスさんとは先月、半日飲み続けたばかり。6月には大阪で焼肉食ってるし。3ヶ月連続飲み。関東と関西に分かれて暮らしているとは思えん。というか、東京来すぎだ。>woodsmith氏

永利(池袋・北京料理

何食べますか?
ニア 中華
  肉
  魚
  コリアン
  うどん
  ラーメン

というジャンルセレクトを投げかけたところ「中華!」ということだったので、池袋の永利に案内する。ここも怪しくて乙な店。


池袋駅東武側、西に出て北へ行ったとこ。北口が便利。このあたりはミニミニチャイナタウンと化している。その一角。怪しげな雰囲気。お客さんも日本人率が低く、地元テイスト満載。日本とは思えん。中国みたいな雰囲気。
ただ、中国の人が多く来るということは、味が向こうの味ということ。本格的なのだ。中国の味なのだ。で、中国の味といってもこじゃれた味じゃない。ワイルドな地元の味。オサレなレストランの味じゃなくて、そこらへんの屋台や家で食べるローカルな味。それがドカンと出てくる。量も多いし安い。おまけに品数もメチャメチャ多い。食べきれない。

羊肉のクミン辛味炒め。北京は中国の中でも北なので、結構羊を食うのだ。スパイシーな味付けがクセになる。クミンの爽やかな香り。舌に残る辛味。ワイルドでなかなかの逸品。

地三鮮。ナス、ジャガイモ、ピーマン。まさに中国の家庭の味。なんの変哲もない料理だが、こういう素朴なものが良かったりする。ご飯にも合うぞ。

海鮮入り水餃子。エビが入ってる。プリッ。出来立てうまし。

揚げナスの山椒がけ。実は「揚げナンコツの山椒がけ」を頼んだのだが、ここの店は店員もあちらの方なので、「揚げナンコツ」が「揚げナス」に変換されたらしい。……ま、うまかったから良しとする。……最初はフライドポテトかと思ったけどな。
この陣容を昼なので酒は自重し、お茶を飲みながらつまむ。ひたすらしゃべって飲んでつまむ。お茶はポットで頼むと急須で出てくる。お茶がなくなればお湯を頼めばいい。お茶は茶葉代なので、お湯追加は無料。中国だと当たり前のシステムだけど、日本でこれをやってくれるところはあんまりないよね。こういうところも中国的でうれしい。ま、注文が微妙に違っていたり、微妙に店員が無愛想なのも中国的なのだけど、しょっちゅう香港に行ってるオレには、こういう店の方が合うのです。
3時間ほど滞在。飲んで食べてしゃべって4,280円なり。人数揃えて行くといろいろ食べれていいよ。酢豚もオススメ。肉のかたまりがゴロゴロ出てくるぞ。

ヒデキ降臨

なんだか最近カラオケづいてきた。近くの「歌広場」で2時間歌う。出だしの方から西城秀樹を降臨させ、「ブーメランストリート」を歌いご満悦。ひとりだと恥ずかしいが、何人かで歌っていると恥ずかしくないのである。これ如何に。
ノド死亡。

女子高生の隣で飲む

そしてシメは普通に居酒屋。「坐・和民」。何故か隣の席に制服の女子高生。「……おい、大丈夫か!?」と思ったが、飲んでなかった。ファミレスのように坐・和民を使う女子高生。粋だな、おい。
途中、火災報知機が誤作動。昔、働いてた某宿泊施設と同じタイプの放送音なので、なんだか懐かしい。やったなあ、自衛消防団の消防訓練。
シメにお茶漬けを注文。ワサビ抜きを所望したところ、ウッドスミスさんのまで巻き添えを食らい、ワサビなし。終わったのが21時。11時30分に集合したから……9時間半。ういー。
家に帰り、オグシオの試合を見ながら気絶する。ガンバレ、グシ。誰だよ、グシって。

追記(2008/08/12 0:35)

ウッドスミスさんのオフレポ

ホントにヒデキが降臨してましたw

東京オフ - woodsmithの日記 自分探しだと? 貴様はそこにおるだろうが!

昭和歌謡におけるイタコのようなものとお考えいただけたらと。ロォラーァ!