(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

過少申告でも怒られそう

あんまり他人事ではないかも。

同局によると、問題があったのは女性タレントが中華料理の食べ放題に挑戦する企画で、48皿食べたと放送されたが、映像で確認できたのは39皿だった。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080811-OYT1T00572.htm?from=main5

まあ、48皿だろうが39皿だろうが、スゲエ食ったことには変わりねえので、そんくらい見逃してやれよと思うんだが。……みんな厳しいねえ。十分に大食いの領域だと思うんだけどもな。39皿ってスゲエよ。回転寿司で考えてみりゃわかるだろうけどさあ。
読売新聞はさすがにグループだから「かさ上げ」ってマイルド表現使ってるけど、他社にとっては「偽装」になるわけで。

偽装(笑)。なんだが物凄い重大犯だな。罪状はなんだろう。なんの罪になるんだろう。みんな厳しいねえ。
こう厳しくなってくると、オレの食べ歩きも疑いとか監視の対象になってくるんだろうか。「あいつは1日でまわったって書いてたが、実は数回に分けて行った」みたいな。「実は複数で食ってた」とか。
ま、うちの場合、そんな心配はないけど。実際より多目に申告どころか、少なめに書いてるくらいなので。再訪した店とかだと、以前に食べたものは書かなかったり、写真載せないし。あるいは話の展開上、わざと飛ばすこともあるし。
……あ、それだと過少申告になるのか。……面倒くさいなあ。

(東京発コイター電)
はてなダイアリーのブログである「タケルンバ卿日記」の食べ歩き企画で、自称はてなアイドルが食べた量を事実より少なく伝えたとして、同ブログは13日、タケルンバ卿ら4人を厳重注意処分にした。
同局によると、問題があったのは自称はてなアイドルが中華料理の食べ放題に挑戦する企画で、48皿食べたとブログでは書かれたが、画像で確認できたのは59皿だった。また、随行者からもぎとって食べた皿は除外していた。同ブログは「料理の数え方に正確性を欠き、一部不適切な手法で制作されていた」と、13日の同ブログで謝罪した。

ありえない話じゃないのが怖い。