(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube - 昭和50年代生まれが挙げる昭和のオススメ10曲

これはいいまとめ。

ここに挙げてる動画を見るだけでもお腹一杯だが、せっかくなのでいくつか付け足してみる。主にこれまでうちで紹介してきた曲を中心に。挙げればキリがないので、10曲だけ。

村下孝蔵「初恋」


甘酸っぱい切ない感じがイカす。惜しい人を亡くしました。

浜田省吾「もうひとつの土曜日」


個人的には浜田省吾の曲の中で一番好き。失恋曲と思いきや、実はハッピーエンド。

もんた&ブラザーズダンシング・オールナイト


子どものときはこういうのがカッコイイと思ってた。そして大人になって聞いてみてもやっぱりカッコ良かった。

美輪明宏ヨイトマケの唄


すっかり美輪明宏はオーラの人だが、凄い歌手ということも覚えておいて欲しいとぞ思ふ。

石川ひとみ「まちぶせ」


アイドルものとしては押さえざるを得ない。誰もが「待ち伏せされてえ」と思った曲。そして今やストーカー扱い。orz

河島英五「時代おくれ」


バーよりスナックが似合う歌。スナックではこれか「酒と泪と男と女」を毎夜誰かが歌ってる。

テレサ・テン「愛人」


同じくスナック曲。これをスナックのママが常連の顔を見ながら歌う。そして夜はふけてゆく。曲前の紹介もなんだかレトロ。

雅夢愛はかげろう


なんと美しいハーモニー。目を閉じて静かに聞き入りたい。

風「22才の別れ


伊勢正三といえば「なごり雪」だが、こちらも捨てがたい。かぐや姫でも風でも歴史に残る曲をつくった稀有な人だと思う。

ベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」


これもハーモニーがステキだねえ。癒される。ほのぼの。
これらの曲を聞きつつ、休日をお楽しみ下さい。