(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

西伊豆2泊3日合宿 - その1

どうも、「大学で後輩にディベートを教えている人物」のタケルンバです。

せっかくそういう肩書きならというわけで、ゼミのOBとしてゼミ合宿に同行してきました。行き先は西伊豆の土肥。金山があったことで有名なところですな。東伊豆・南伊豆と違い、西伊豆には電車が通っていないので、微妙にしなびていて、西伊豆はかなり好きなところであります。

魚河岸 丸天(沼津・魚料理)

後輩4人と車で土肥へ。東名高速道路でひたすら西に。西伊豆方面に向かう前に沼津で食事。沼津港のこちらで魚を爆食する。


日曜日の昼ということで大混雑。休日は混みますなあ。30分待ち、やっと入店。

刺身盛り合わせ。やっぱ漁港に来たら刺身よね。

名物の巨大かき揚げ。エビとか小柱がたっぷり。

オレはブリの照り焼き定食を。でかい。食べ応えありすぎ。

キスの天ぷらがなかったので、コチの天ぷら。ホクホクしてうめぇ。

マグロのテールシチュー。ご飯にこのタレで何杯でもいける。
魚を思う存分堪能して大満足。さ、土肥に行くか。

碧き凪ぎの宿 明治館

普通、学生のゼミ合宿とかだと手頃な料金の宿をチョイスし、そのため残念な要素満載のところだったりするわけだが、今回は宿チョイスのヤツのセンスが良く、なかなかの眺めの宿を確保。

お泊りはこちら。

全室オーシャンビューの旅館

西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館 公式ホームページ

確かにオーシャンビュー。


いい眺め。部屋の真正面が海。温泉も正面が海。どこからでも海。そこらじゅう海。
わしゃ食い道楽なもんで、こういう眺めのいいところでゆったりみたいな旅行をあんまりしない。そんなわけで、妙に新鮮。なんだか食べ歩きで忙しい旅行ばっかだからなあ。ゆったりするのもいいね。
食事もなかなかでしたよ。

ザ・旅館と言うべき料理でござんす。








満足、満足。
その後、学生の勉強に付き合う。「合意型デモクラシー」と「多数決型デモクラシー」のどっちがいいかっていうのをやっておる。……おお、なんちゅう難しいことやっちょるんだ。
懐かしいなあレイプハルト。おい、こら、レイプハルトをレイプと略すな。すげえ学者なんだぞ、レイプハルト。もっとも、SEO的においしい政治学者ではあるんだが。比較政治の話を書いてアクセスアップ!
2時30分頃気絶。