(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

一蘭は雑炊で締める

基本的にアッサリ味が好きなのである。淡白な薄い味わいが好きなのである。見た目とかキャラクターがこれ以上なくコッテリしているので、これ以上濃い味付けはノーサンキューなのである。ほっとけ!
そんなわけで、あんまりトンコツ系のラーメンは食べないのだが、例外的に好きなのが一蘭一蘭は異様に好き。実は西伊豆に行った日も、朝一蘭かましていたのだ。

青ネギ追加がオレのデフォ。ニンニクなし。辛ダレ1/2。こってり度もあっさりがいいな。

九州のラーメン屋なので、替え玉もいいんだろうが、ご飯もなかなか。これを頼んで……

スープにドーン! シメは雑炊!
こうすると最初の青ネギ追加が効いてくるんだ。行儀は悪いけど、スープを味わう一番いい方法だと思うよ。幸い一蘭は席がひとつひとつ仕切られているんで、他のお客さんに見られないしね。……もっとも、なんつっ亭とかだと堂々とやるけどな。うまいぜベイビー。
以上、「一蘭のシメは替え玉ではなく、コメ。雑炊である」という主張でした。