(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その1

9月14日から18日まで、4泊5日で沖縄に行って参りました。長野にも遊びに行った友人3人とのカルテット旅行。

今回の行程

今回の旅行はこんな行程でございました。

北部も南部もぐーるぐる。万遍なくまわったさ。それもすべてこやつのせい。

台風13号

台風が来てたのですよ、奥さん! それも結構強いヤツだったのですよ、奥さん! しかも帰京したら帰京したで、再び台風の影響受けまくりなんですよ、奥さん!
本当は慶良間に渡ってシュノーケリングでサンゴとワオ!とか、海ヘビに遭遇してニャー!とかする予定だったわけですが、台風が来てるとどうしようもないわけで。うねりが出で波もあるし、水も濁るし、何せフェリーが出ないので渡れない。そうなると、自然と本島でドライブするしかなくなるのですな。海という最大のレジャーが封じられるので仕方ない。
そんなわけで、このような地図が出来上がってしまったわけですよ。あちこち行きすぎだ。

嵐を呼ぶ男

しかも、どうもオレは沖縄と台風に何かあるみたいなのだ。実は一昨年、沖縄にやっぱり4泊で行ったのだが、実はそのときも台風。

旅行最終日。台風13号が接近し、帰りの飛行機が出るのかどうか不安

沖縄4泊5日旅行 −5日目− - (旧姓)タケルンバ卿日記

かなり台風が近づいていたものの、何とか飛行機は飛び立ち、無事帰宅。

沖縄4泊5日旅行 −5日目− - (旧姓)タケルンバ卿日記

2回連続かよ。orz
しかも沖縄の人に聞くと、昨年は台風ゼロ。今年も今回の1つだけ。ということは、ここ3年は、オレが沖縄に行くたびに台風が来ていることになる。なんという嵐を呼ぶ男。沖縄の方、ごめんなさい。
行く先々で嵐を呼ぶ男タケルンバ渇水にお悩みの地方の方々は呼ぶと吉。特に早明浦ダム関係者からのお便りお待ちしております。

ANAシステムダウン

しかもこの日はこんな出来事も。

14日未明、全日空の国内便のコンピューターシステムで障害が発生し、全国の51空港で、一部の搭乗手続きができなくなった。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080915-OYS1T00175.htm

幸いオレはJALだったのでセーフ。危ない危ない。台風以前に、飛行機乗れないところだった。なんか沖縄行く前にいろいろ起こりすぎ。沖縄行ったら行ったでリーマンとかAIGとか凄いことになってるし。オレにはなんかついてますか?

飲む理由があればいい

まずは普天間方面へ。連れの親戚が住んでおり、そちらへ。この日は月見をするという。観月会。それにお呼ばれした次第。まずは家の中で食事をいただく。


ソーキ汁うめぇ。いいダシ。沖縄の汁モノにはハズレがないと思うのだが、家庭の味、家庭のソーキ汁もなかなか。
そして外に出ると宴会がはじまっていた。

青空宴会。なんと大らかな宴会。

民謡付き。なにこの楽園。
この中で「内地からきたよー」と絵に描いたような歓待を受ける。「いちゃりばちょーでー(行き会えば兄弟)」という沖縄の言葉があるのだけれど、まさにそれ。初対面だけれど、こころよく受け入れてくれる。なんという沖縄の宴会。

泡盛飲みましょうねー」

久米仙祭り開催。30度。濃い。
ちなみに沖縄の「しましょうねー」は同意ではないので注意が必要だ。「飲みましょうね」と書いて「飲もう」もしくは「飲め」と読む。言葉尻は柔らかいが、相手方の意思確認ではないんですよ。以上、沖縄ちょっといい話。

「あなた、沖縄の人?」

そしてやっぱり地元の人扱いのオレ。

「他人の気がしないねー」

どこに行ってもヨソモノ扱いされないオレ。

泡盛つくりましょうねー。4:6で行きましょうねー」

止まることのない泡盛攻撃。刺身を肴に泡盛を。醤油にシークァーサーを絞り、それで刺身を食べる。この食べ方がうまかった。シークァーサーの新発見。
観月会という話だった気はするが、すっかり「花より団子」ならぬ「月より泡盛」。宿に行くため、途中でお別れ。どうもご馳走様でございました。

早々と寝る

宿は北部、本部町。高速道路へ一路北へ。今回の宿はこちら。

前回は那覇泊まりで、那覇周辺を中心にまわったので、今回は北部をと、本部に宿をとった次第。
宿に着き、シャワーを浴びてさっさと寝る。明日は5:30起床。朝からやんばるに行き、カヌー&トレッキング。台風の影響が気になるところだが……こればかりはどうしようもない。とりあえず寝る。起きてから考えるべ。