(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その4

4日目。台風はいよいよ接近。天気は雨。とはいえ何とか直撃は避けられそう。暴風ではなく、影響が出ても強風圏内。車なら外出できるレベル。台風の進路は東。朝の時点では南部に影響が出ている。ということは、これから南部の天候が回復し、次第に北部の天候が崩れるはずなので、北部を諦め、南部に突き抜けることにする。台風とうまく付き合い、遊ぶことも大事よね。天気は変えられないんだからさ。

三矢(名護・サーターアンダギー)

高速道路に乗るべく、国道58号線を南下。許田I.C.の手前にある道の駅へ。

ここは沖縄県で第1号の道の駅。いろいろお店があり、なかなか楽しい。地元テイストなものもたくさんあるし、おみやげを買うのにもいい。また、店の人が商売商売せず、客をほったらかしてくれるのもいい。オレは売り込まれると心を閉ざす人なので、こういうところは非常にありがたいのだ。うるせえヤツ、しつこいヤツからは絶対に買ってやらんのだ。
中でもオススメなのが三矢のサーターアンダギー。


揚げたてが最高なのは言うまでもないけど、ここんちのは冷えてもうまい。


黒糖。しっかり黒糖の香り。


紅芋。ちゃんと紅芋色。インチキ紅芋風味じゃないのだよ。キッチリ紅芋。
両方とも開店一発目の揚げたて。表面がカリッとしてうまかった。牛乳と合わせると最高ですぞ。

首里そば(那覇沖縄そば

一気に那覇まで南下。首里そばへ。



こちらは沖縄そば屈指の人気店。行列必至。売り切れ御免。開店は11時30分。我々が着いたのは11時だけど、既に行列が。とはいえ、なんとか1巡目で入店。

煮付け。アッサリ。透明ダシでハイソなお味ですぞ。

じゅーしー。沖縄の炊き込みご飯。こちらも色があんまりついてない。薄味。じわうま。

そしてこれがそば。ダシの色を大事にしたいので、ショウガも紅ショウガじゃない。

独特の麺。噛むとボツッと切れる。コシがあるようでない。スープもうまいなあ。いくらでも飲めるよ。ハイソ系の沖縄そば。洗練されとりますねえ。

帰る頃には大行列。果たして皆さん食べられますかねえ。食べられるといいなあ。実はオレも何回か食べ逃しているので。グッドラック!

瑞泉酒造で軽く一杯

首里そばからちょっと歩いたところに「瑞泉」「おもろ」の銘柄で有名な瑞泉酒造があるので行ってみた。



中も見学できる。試飲もできるよ。

古酒が入ってるカメ・カメ・カメ。オレと同い年の古酒もあったり。オマエを飲みてえ!
沖縄限定の泡盛もあったり。限定モノに弱い人は是非どうぞ。

首里城を裏から眺める

このあたりをぶらぶら散策。首里城公園の裏側なので、こういうところもあったり。

穴場。みんな表の方に行くからね。こういうところが通ポイント。

ズケランチョービン事務所見物

南部に行く途中で、ズケランチョービン先生の事務所前を通りかかりました。

せっかくなので写真を1枚。

右肩上がりで、それ行けチョービン。

チョービンブログも絶好調。記事のタイトルとか、写真のキャプションがステキ。

  • チョービンさん公認決定
  • 石垣島の漁港で話を聞くチョービン
  • 石垣島の目抜き通りで政策を訴えるチョービン
衆議院沖縄県第4区 発信ブログ

総選挙グッドラック!

斎場御嶽で厳粛な雰囲気に浸る

南部には霊場がたくさんあるのだ。その中のひとつ、斎場御嶽に行ってきた。


いかにもな雰囲気出まくりですわよ!




さすがのオレもおとなしくせざるをえない雰囲気。

ちなみにこちらが神の島と呼ばれる久高島。さきほどの三角形の岩の先(三庫理)はこの島の遥拝所なのだ。

ズームで寄れるだけ寄ってみた。どうやらフェリーで行けるらしい。次回は行ってみよう。

中本鮮魚店奥武島・天ぷら)

奥武島で天ぷらを買い食いすることにした。沖縄の天ぷらはフリッター風で、衣がガジバリ。ほのかな塩味がついていておいしいのだ。


島の入口右手にある。

メニュー。沖縄はこの大まかな表記がいい。「やさい」「さかな」。何の野菜で、何の魚なのか謎だ。とにかくやさい。とにかくさかななのだ。他にも「さしみ」とか。だからなんの刺身なんだ。


いか。

もの欲しそうに見てたネコ。


さかな。カジキっぽいが、何のさかなかは不明。とにかくさかなだ。さかななのだ。


もずく。奥武島はもずくの産地で有名なのです。もずくたっぷり。モチモチ。
ちょろっと食べるにはいいざんすよ。

三矢アゲイン

帰り、また許田の道の駅に寄る。そしてまたもや三矢のサーターアンダギー。


塩ゴマ。甘さ控えめ。ゴマの風味がナイス。


コーヒー。香りがいいね。香りが。
大好きなプレーンが売り切れてたのが残念。食べたかったなあ。むう。

台風はひと段落したっぽい。

山からだいぶ土砂が流入したご様子。こりゃ明日も海はダメだわなあ。むむう。今回の沖縄、海終了のお知らせ。結局一度も泳ぎませんでしたとさ。

台風後の夕焼け

ジャスコで最後の夜を彩るべく、ビールなどを買ったのだが、そのときに見た夕焼けがキレイだった。台風一過の夕焼け。


ビューティホー。

島豚七輪焼 満味(名護・焼肉)

沖縄最後の夜は豪華に焼肉で締めくくることにした。島豚の焼肉。


なんか混んでた。人気店らしい。予約した方がいいかも。

ガツ刺し。塩で食べる。塩でガツというのは初めての経験だけど、これがなかなかのもの。うまい。新鮮だ。



一応野菜も食べねばと、島らっきょう・サラダ・ナムル。サラダの揚げワンタンの皮がいい感じ。

タン。

サクサクジューシー。うめぇ。

下から時計回りにカルビ・ロース・ハラミ。この中だとロースが気に入った。ウエルダンにならんように焼いて食べると最高。

カシラと吟醸ホルモン。このホルモンが素晴らしかった。サクッと歯が入り、それでいて風味がある。とても豚とは思えない。この店の一番のオススメ。これを食っとけば間違いない。
サイドメニューもうまー。

ニラとミミガー島唐辛子炒め。結構辛い。でもうまい。

モツ煮。甘めの味付け。

ホルモンチャーハン。しっかりご飯がパラパラで、焼肉屋のチャーハンとは思えないデキ。

アーサと島豆腐のスープ。アーサの香りがいいのです。

シメにテグタンうどん。麺はきちんと韓国のうどん。シコシコでうまいんだ。焼肉屋のうどんはこれでなきゃ。
腹一杯食べて、オレ以外は生ビールもかっ食らってひとり4,000円少々。これは安い。コストパフォーマンスに優れたお店。もちろん味もいいし、こりゃ人気になるわいな。またホルモン食べに来たいなあ。再訪せねば。
宿に戻り、ビールや泡盛を飲んで最後の夜を終える。明日は晴れるかな?