(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

成田空港が許せない

問題発言って言うけど、成田のくだりに関しては擁護したいな。

中山国交相は成田や羽田両空港の拡張問題について、「(反対住民らは)公のため自分を犠牲にする精神がなかった。自分さえよければいいという風潮の中で、空港が拡張できなかったのは大変残念。(空港整備が進む)中国がうらやましい」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080926/biz0809260131000-n1.htm

正直言って、オレも同じ意見持ってますよ。「自分さえよければいい」と反対派が思ってたとまでは言わないけど、現実的な解決方法の糸口さえなく現在まで来てる。そのためにいろんな障害が出ていることは事実だからね。ハッキリ言って成田は世界的に遅れた空港になってますから。中国がうらやましいよ。マジで。
多分ね、これは成田から海外へ出かけた人に共通する意見ですよ。
成田ファッキン!
もうね、愕然するほどダメ。ダメすぎ。
大体ね、遠いよ。遠い。いや、遠くてもいいんだよ。早く着く方法があるなら。例えば香港のチェラップコックは郊外にあって、そういう意味では成田と似てるんだけど、香港の中心部まで30分かからないですからね。エアポート・エキスプレス(機場快線)ってので。荷物ピックアップして、段差なしでそのままプラットホーム。まあなんというバリアフリー。料金も空港−香港駅間で100香港ドル。1,400円程度ですよ。
一方、成田。どんなに速くても1時間かかる。

しかも大型旅客機が飛べる滑走路が1本しかないのに、駅が2つあるとか。わけわからん。ターミナルだけは立派なのよね。
で、駅のホームが地下だから、荷物を持ってエスカレーターorエレベーター祭り。

しかも電車代がまた高くて。

中心部までの移動に時間がかかって、電車に乗るまで一苦労で、しかも高い。三重苦だね!いいことないね!
もうね、成田は諦めて羽田に注力した方がいいよ。幸い羽田は滑走路が3本もあるし、今、4本目までつくってる真っ最中。成田にこれ以上の拡張性が望めないのならば、拡張性があり、尚且つ都心に近い羽田で無問題。誰も困る人いないよ。日本から海外に行く人ニッコリだし、海外から日本に来る人だってニッコリだよ。「Tokyoに来たのにChiba?」ってこともなくなるし。
韓国の仁川にしても、香港のチェラップコックにしても、郊外にデカイ空港をって流れがあったわけだけど、本来は中心部にデカイ空港をつくるのが一番いいわけで、それを羽田でできるのなら、それがベターだと思うんだよな。夜間利用もできるという利点もあるし。成田みたいに6時前に着いたら、成田上空をぐーるぐるなんてしなくていいんだよ。お金を羽田に全まわしにして、ガンガン便利にするといいよ。成田に金使うだけ無駄無駄無駄ァ。
海外への、そして海外からの玄関口だけに、もっと考えて欲しいね。国交相として空港整備に危機感を持つのは自然なので、やや行きすぎではあっても非難する気にはならん。わしゃ擁護するよ。ファッキン成田をガッツリ何とかするなり、見捨てるなり、キッチリ国際空港を整備して頂戴よ。