(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

写真でオフを振り返る

眠れないので写真うpシリーズ第2弾。たまりにたまっていたオフ絡みの写真をうpして、総まとめで書いてみるよ。なんか妙にオフ充の1週間だったもんで。

10月18日(土)四谷三丁目にて日本酒祭り

先週の土曜日は朝から御茶ノ水の某大学と、三田の某大学でディベートのジャッジ業務をしていたのだけども、ヒマを見てTwitterにいそしんでいたら、@roppayさんに召喚され、四谷三丁目に猛ダッシュで移動。

こちらの店で日本酒祭り。

十四代の本丸。うまかったなあ。間に水を飲みつつ、十四代をちびりちびり。熱燗でもなんでも、日本酒は水を挟むとよりおいしく飲める気がするね。ウイスキーのチェイサーみてえなもんですよ。

オッサンになってくると、こういうツマミで十分飲めるようになる。塩辛と日本酒の相性は異常。

鳥唐揚げ。がぶり。肉汁じゅわー。

生ガキ。文句なしにうめえ。カキは殻に残ったつゆもうまい。忘れずにすすろうぜ。
なかなかうまうまでございました。

10月21日(火)スイーツ化計画進行中

id:love_chocolateさんが「誰かお昼を一緒に食べませんか?」と言うことで、昼ごはんをご一緒に。

こちらで。オススメのしろどんをいただく。

ギャアアアアアアッッッ! ワッサービ! ワッッサービィ!
オンザトロロの憎いヤツを天才外科医よろしく、華麗なメスさばきで完全切除に成功。転移なし。ふう、やれやれだぜ。
香ばしく焼けた豚肉。程よい塩加減。トロロでぶわわわっとかっこむといい感じ。昼のオトコメシだね。こりゃいい。
その後はらしくもなくスイーツ。代官山にタケルンバ参上。

こちらでオサレにタルトですよ。

ううむ、オレらしくない光景。

フルーツたっぷりうまかった。
たっぷりついでに言うと、こちらではずっと「モテ道」の講義を。どうすればタケルンバが始まるかを教えていただいたわけですが、その中で最大のポイントはこれ。

本日いただいたありがたい教え。女性に会ったら一度は誉めよ。一日一善。

Twitter / Lord TAKERUNBA: 本日いただいたありがたい教え。

一日一ホメ。これができたらオレが始まるぜ。
というわけで、唐突にほめられたら「狙われてる」と思って下さい。自分、不器用ですから。バレバレですから。

10月21日(火)ベルクの偶然オフ

id:love_chocolateさんと別れ、一仕事こなし、「オレ、お疲れ」と新宿のベルクで飲む。

ビールを飲み飲み、つまみを食べ食べ、本を読み読みしていると、自動ドアの向こうから知ってる顔が近づいてくる。お、id:ki2nekoじゃん。よ、元気?
で、よくよく話してみると、どうやら彼らは本日ベルクオフの予定だったらしい。そこに偶然オレとかち合ったと。

そういうわけで乱入。id:minechi_nさんと@roppayさんの3人オフにお邪魔した次第。
4人でひたすらビールを飲み、ツマミを食らい、昭和トークをぶちかまし、「わっしゃっしゃー!」と陽気に笑い、気がつくとあっという間の閉店23時なり。楽しいときが過ぎ行くのは早いのう。お疲れ様どした。

10月22日(水)池袋・永利で中華祭り

先週、Twitterで@FMNAKAさんと「永利行きましょう!」という流れになったので、早速永利を急襲。

前菜盛り合わせ。中華クラゲうまい。コリコリがなんとも。これに青島ビールを合わせる。最高だね。

永利の名物、ゲンコツ酢豚。肉!肉!肉! 一般的な酢豚と違って肉100%。酢豚だけに酢と豚だ。メニュー名に偽りなしっ!

花巻。中華蒸しパン。中華饅のまわりだけと思うと吉。これをエビチリとかのタレにつけて食べる。うまい。
これ以外にエビチリ・空芯菜の炒め・ラム肉のクミン辛味炒め・冬瓜鍋・チャーハン・中華カステラもろもろをひたすら食べる。おいしゅうございました。

10月23日(木)銀座の裏で魚介三昧

id:woodsmithさんがまたもや東京に来るというので、またもや迎撃した次第。前回同様、gkojaxさん、id:re-donaldさんと一緒に銀座の三州屋で迎え撃った。

カキフライが有名だけど、刺身もなかなか。これはカツオ。どうだ、この脂。戻りガツオってうまいよね。

マグロ。これが嫌いな日本人はおらんね。うめえ。

サンマ。もうピッカピカに輝いちゃってねえ。

カキフライ。この店はこれですよ、これ。レアな感じのカキがいい。カキの身からおいしいスープがじゅわー。

カキ塩。こっちは焼き。ストレートにカキのうまさが味わえるので、こっちもいいなあ。

ムツ西京焼き。「最強焼き」と誤変換されるくらいうまい。

カレイの唐揚げ。ビールに合うなあ。

イカ一夜干し。うまくないわけなかろうて。
と、こんな感じで満喫しましたとさ。おしまい。