(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

名刺ババ抜き

社会人になると名刺を方々で頂戴し、山のようにたまっていくわけですが、それを遊びに使うとなかなか面白いわけで。先日、酔っ払った勢いで名刺ババ抜きをしたら、これがなかなかのものだった。

やり方

  • 名刺を集める
  • 配る
  • ペアになったら捨てる。ババ抜きと一緒
  • 普通のババ抜きとの違いはペアの理由は何でもいい
  • ペアの理由を申告して捨てる
  • (例)会社ペア、苗字ペア、職種ペア

楽しむコツとしては、ペアの理由はゆるい方が面白いです。参加者のうち、3人認めればペア成立くらいで。
あとは通常のババ抜き同様に、1枚ずつ引いていく。新しくペアが出来れば捨てる。ペア検討タイムは1分。1分でペアを思いつかなかったら次の人。
で、そのうち誰もペアが揃わなくなる。3周誰も揃わなくなったら終了。その場で残り枚数を数え、枚数の多いヤツが負け。罰ゲーム。
ポイントはいつゲーム終了になるかわからないこと。これが読めない。
あと、裏にいろいろ書いてあるとヒントが多いので、争奪戦になる。カラフルな名刺は人気が高いです。
注意点は、参加者が酔っ払ってくると、ペアの理由が壊れてくる。「こいつとこいつは、実はオレの元カノ」とか、「このふたりは実は付き合ってる」という「そういうペアかよ」的な衝撃の告白が出てきたりする。そうなると後は崩れる一方なので、さっさと撤収することをオススメします。
ヒマな時に是非。