(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

亜鉛メッキだけのはずがない

気になるニュースなのでクリップ。メッキ鋼板の価格カルテル、告発の流れ。

建材用メッキ鋼板の販売を巡り、新日鉄の子会社・日鉄住金鋼板(東京都中央区)など鋼板メーカー大手が価格カルテルを結んでいたとされる事件で、各社が「2006年7月出荷分から1キロあたり10円の値上げをする」と合意していたことが関係者の話でわかった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081107-OYT1T00016.htm

おお、日鉄住金鋼板

新日本製鐵住友金属工業が共同出資している。

日鉄住金鋼板 - Wikipedia

社名でわかる通り、新日鉄&住金系の会社。

JFE鋼板は調査前にカルテルを自主申告したため、告発を見送られる可能性が高い。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081107-OYT1T00016.htm

で、最初にJFEが逃げたと。ううむ、わかりやすい構図でよろしい。
しかし、あれだな。亜鉛メッキでやられたとなると、話はこれで終わらないはずなんだよな。設備的にどうしてもアルミ系の話も出てくるはず。ガルバリウムはどうなのかね。カラーアルミ塗装の話は出てこないのかね。亜鉛メッキでカルテルやってて、他のでやってないというのは逆におかしな話になるんだけど。

広がりが気になるなあ。捜査の進展に要注目。