(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

男性がヒイた&キレた「女のケチベスト5」

視点変えれば……というわけで。

第1位「合コンや初デートで、『ワタシ、尽くす女なの』『男に全部出させるなんてありえない』って言ってたくせに、お勘定の時になると毎回姿を消すってどういうこと!」

「尽くす女自慢+ケチ=超NG」。「タカビーさをアピール+ケチ」の方が、矛盾も少ないしまだマシです。

第2位「レストランやカフェで、いつも一番高いメニューを頼む」

スタバでは必ず「ベンチラテのエキストラショット入り。ヘーゼルナッツシロップも追加ね。あ、ミルクは豆乳で」、イタリアンでは必ず「手長エビのクリームスパ」、和食屋では必ず「すき焼き」そんな感じでしょうか? 「せっかくデートで相手のおごりなんだから、一番高いものを頼まないと損よ!」って意図があるんだと思っちゃいます。

第3位「コーヒーを買ってきたら『ありがとう、レシートは?』と言い、わざわざレシートを確認して『自宅で豆を買って淹れれば安くてうまいのにね』だって。めんどくさ!」

デートのときの2,000円未満のお会計は、中身を問わない形式が望ましいです。個人的にですが……。

第4位「デパートに置いてある試供品の香水をゴッソリ噴射しはじめた」

これは恥ずかしい……。「タダだから使っておく」という行動はあまりスマートなもんじゃありません。一人のときにやりましょう。

第5位「小説が読みたいと言ったのに、給料日前だからって、カゴに入れられた本が『R25』だった。マジ、ドケチ」

物語がほぼゼロの「R25」じゃ、小説を読みたかった欲は満たされませんよね……。