(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

混ぜるも自由、混ぜぬも自由

オレは混ぜないよ。

ただ、混ぜて食べるのもうまいと思うので、人がやっても気にならない。「おっ、それもうまそうじゃん!」ってな感じだね。
それにカレーの場合、そもそも混ぜて食べていいものだと思うし。この話は「全体をいきなり混ぜるのはちょっと」という趣旨だと思うんだけど、全体はともかく、スプーンの中では混ぜてご飯とルーを混ぜて食べるわけだからね。範囲の大小の違いがあるだけで、「混ぜて食べる」という趣旨は一緒だよ。だからしつけの話まではオレの中で広がらん。あくまで「食べ方の好み」ですね。

この話の延長線上。
ただ、個人的な好みでいえば、段階を分けて食べたいんですよ。カレーは。

  • ルーそのもの
  • 多目のご飯に少な目のルー
  • 少な目のご飯に多目のルー
  • 混ぜて

こんな感じで、それぞれの味の違いを楽しみたい。なので、最初に全部混ぜるのはイヤなんです。いろいろな食べ方をしたいので。
ハンバーグの上の目玉焼きなんかもそうなんだよね。黄身を割るタイミング。黄身をハンバーグに絡めて食べるのが好きなんだけど、でも黄身は中盤を過ぎてから割りたいんだよな。最初はハンバーグ単品のうまさ。次に白身と一緒に食べる。そして黄身を割って絡めて。こういう感じて食べたいのです。ミートソースのスパゲティもしかり。なんでもそうなんだよな。ひとつのものを、いろんな味わいかたをしたい。
一方で、おじやは混ぜる派です。

鍋のあとは、ご飯はなるべくかき混ぜず、とき卵をふわっっとまわし入れて、かきたま汁風な感じで食べるのが私流。

カレーライス全部混ぜますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

オレは中華料理屋で出てくるような、卵をほそーくした感じのがフワフワ浮いてるのが好きなんですよ。多目のダシに少なめご飯。ゆるーい雑炊好き。そこに糸のように卵を入れる。カタマリでふわっと派じゃないのです。
あと卵かけご飯も混ぜる派。生卵をぶわわっとかき混ぜ、そこに醤油イン。それをご飯にかける。
で、こう言うと「それだといろいろな味が楽しめない」ってヤツがいるのですな。そういうヤツ曰く、かき混ぜると白身の味、黄身の味を別に楽しめない。最後に混ぜればいいじゃないかと。
確かにそれはわかる。わかるんだけど、自分はこの食べ方が好きだからいいんです。いいのです。カレーでは段階を踏んで、いろんな食べ方をするのが好きなんだけど、卵かけご飯では混ぜた味が好きなんです。同じ卵でもハンバーグと卵かけご飯では扱いが違うんです。好みが一貫してないけど、味の好み、食べ方の好みなんてそんなものですよ。で、それでいいんです。氏・育ち・素性・環境が違うから、それでいいんですよ。無問題。
だからこそ人の食べ方に関心があるわけなんですけどね。人それぞれ好みが違っておもしろい。いろんな好みがあるものですよねえ。