(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

甘いもの以外はオカズになるだろ

なんかメシの話が続くなあ。食欲を刺激するプレイ展開中。mixiにこんな記事があった。

ご飯に合わないオカズとして挙げられてたのがこういったもの。

炭水化物系・・・うどん・焼きそば・パスタ・ラーメンの麺類、お好み焼き・たこ焼き・ギョウザなど。
汁物系・・・クリームシチュー、おでん、しゃぶしゃぶ・水炊きを含む鍋もの。
ナマモノ系・・・貝・刺身、サラダなどの生野菜。
甘い物系・・・みかんなどのフルーツ、あんこ、カボチャやサツマイモの甘煮。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=675701&media_id=44

……オカズになるだろ。

炭水化物系

薄味だと難儀するけどね。関西系のダシが張ってあるうどんでご飯食べようと思わん。でも焼きそばご飯は結構いけるし、ラーメンライスはなかなかぞな。スパゲティ(パスタとは言ってやらん)もミートソースなんかだといけるし。麺とご飯は意外といける。
ギョウザなんてご飯に合うオカズの代表格だと思うけどな。



ワタクシのエビニラギョウザがご飯に合わないわけがありません!
ギョウザをひと噛み、ふた噛み。豚肉から肉汁があふれ、エビのプリプリ感を同時に楽しむ。そこにご飯を投入。ご飯からは甘味が出てきて、そこに肉の風味のエビの食感と……どう考えても合うんですけど。
ま、炭水化物×炭水化物はどうなんだというダイエット的観点はあるがな。難点はそこだけ。

汁物系

合うだろ! クリームシチューがオカズって家でよくある風景だろ。この時期は欠かせないだろ。ブロッコリーとかでもメシ食うでしょ。ジャガイモがうまうまでしょ。鶏肉でもおkでしょ。ま、シチューならビーフシチューとかのデミグラ系の方がご飯に合うことは確かだが。洋食はご飯との相性で考えられているから、確実にうまいよね。
しゃぶしゃぶ・水炊きもうまいけどな。ポン酢と白飯の相性は以上。ピンク色になるくらいに肉をしゃぶしゃぶするでしょ。それをポン酢にべっちゃりつけるでしょ。その肉でご飯を巻いて食べてみ。死ねるよ。その一発で。
個人的な好みとしては、鍋にはちょっと冷ましたご飯が合うね。アツアツほっかほかよりも、アツアツの鍋に冷ましたご飯。ポン酢べっちゃりの具が合うんです。焼肉なんかもちょっと冷めたご飯がうまい。炊きたてよりもうまいよ。

ナマモノ系

刺身が合わないわけねーだろ! アツアツのご飯にお醤油を下品にべちゃっとつけた刺身をのせる。最高じゃん。
ま、確かに貝類はご飯とちょっと合わない気はしないでもない。米より焼酎をいただきたい。つぶ貝とかは特に。
サラダに関しては賛否両論あるけども、ヘビーな松屋ユーザーは定食とかについてくる生野菜にドレッシングを多目にかけ、わっしわっしメシを食ってるものなので、意外とオカズになりうる。ドレッシング次第だけどね。

甘い物系

ギブアップ。さすがのオレも甘いのではメシは食えん。

ケンタを甘く見てはいけない

その他に挙がったのは、ケンタッキーのフライドチキン。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=675701&media_id=44

普通にオカズになるオレ涙目。あと九州とか沖縄の人も涙目率高いと思われ。味濃いから、十分にオカズになるよね。前日の余りを、翌日にレンチンして食べるなんて普通なんだけどな。パッサパサだけど。だが、それがいい
以上、食べ物の話を書いて、見る人の胃袋を刺激するプレイでした。