(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

botを作りたい

突然だけども、Twitterbotを作りたくなった。
……作り方わかんねえ。orz
で、困っているわけだが、考えているのはこんな感じのもの。

食ったー(qutter)

  • 食べもの写真をTwitterに投稿するbot
  • TwitterのIDは取得完了
  • 写真ははてなフォトライフに専用フォルダをつくり、そこのを利用
  • はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム
  • ここにある写真のURLをランダムに貼り付ける
  • できることなら「生で食いてー」「焼いて食いてー」「煮て食いてー」なんかのセリフを本文に入れたい
  • さらにできることなら、超レアに「メシよりオマエが食いたい」みたいな萌えセリフも出現させるようにしたい
  • とりあえずは1時間に1回くらいURLを自動投稿できりゃ上等だな
  • 問題は作り方だ
  • とりあえずググる
  • PHPで作ればいいのか、Rubyがいいのか
  • 説明とか読んでもわからん ←イマココ
  • 本とか読んで勉強するか

多分こういうのは応用できる技術なので、1個作ればもっと作れるようになると思うんだよね。でも1個も作ったことがないオレにはわかりもはん。むむむ。

とりあえずこのあたりを参考にしたいが、ド素人のオレにはチンプンカンプン。そもそも最終形として、できたソースとかをどうすればいいのか、という点すらわかっておらん。
ま、とりあえずあがいてみるとする。何かやってるうちにつかめるかもしれん。まずはシンプルに1時間おきに自動投稿できるbotをつくり、そこから応用してみることにしよう。……それすら難問なわけだけどな。むう。
しかし自分がやろうとしてみて、改めてbotを作っている人の凄さがわかるね。オレなんて言葉がわからんレベル。話になりもはん。「実行」とかってあっても、じゃ実行って何をどうすればいいのかがわからんもんな。それを形にして、完成させ、動かし続けている人たちときたら。素晴らしいですな。感服します。
ま、勉強してみますよ。botを作るぞ。

追記(2008/12/15 15:40)

できた。

どぞよろしく。