(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

フグ初体験者をエスコート - 玄品ふぐ

そして夜の部。id:gothedistanceid:webkitのおふたりと、フグを食らう。

玄品ふぐ 新宿歌舞伎町の関(新宿・ふぐ料理)

聞くとふたりはフグ初めてのこと。ならばとりあえず玄品ふぐで一通り食べてもらい、フグデビューを飾っていただこうと。そういう趣向になったわけでござるよ。

前菜にてっ皮。皮のこりこりでござる。

てっさ。うすーくても、歯ごたえがきっちりあるってのは白身魚ならではだし、フグの手柄だねえ。

唐揚げ。唐揚げにしてうまいものとしては、フグはかなり上位だと思う。鶏肉はもちろんだけど、フグもなかなか。ちなみに、スッポンの唐揚げなんかもうまいぞ。

追加で頼んだ白子焼き。食べてすぐ「海のグラタン!」と思わず言ったのだが、自分でもいい表現だと思った。皮を破るとホワイトクリーム状のねっとり感が広がる。たまりませんな。

さ、いよいよてっちりだ。店員さんが全部やってくれるよ!

ほい、完成。やっぱフグはこれだのう。

鍋本体を食べたら、当然雑炊も。

これがないとね。

締めにクルミのアイス。ご馳走様。華麗にフグデビューを飾ったようで、見届け人としても大満足。
聞くとふたりとも、スッポンも未体験とのこと。次回は「タケルンバと行くスッポンデビュー」になる予定。生き血からはじまり、各部位のお刺身、唐揚げ、お鍋、雑炊を食べちゃうんだから。
なかなかおいしゅうございました。満足満足!