(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

春日部市に地下神殿があった

今日は早起きして、首都圏外郭放水路を見学して参りました。

最寄り駅は東武野田線南桜井駅。ダムとかの巨大建築物好きの私は、道中、うきうきらんらんで行ったわけでありますよ。

こちらの施設。

こんなところ。どういうところか?って説明は、これをご覧ください。

動画なんかもあって、最近のお役所のサイトは凄いね!



外にはトンネルを掘り進んだシールドの先端部が置いてあったりする。しかも時計になって。

内部には撮影で使った特撮系関係者のサインなんかが並んでいるのだが、その中で異彩を放っていたのがチャゲ。何をした。ここでチャゲ&飛鳥解散を決めたのか? そんなわけないね。

操作室。カッチョいい。

と思ったら、やっぱり使われていた。こういうのに対するロケハンスタッフの嗅覚は異常。

見学前にマスク支給。3時間までしか使えないのね。

まずは矢印の屋上部分に上がり、周囲を見下ろす。

こんな感じ。この奥に見える川に、大雨時に地下に集めた水を流すらしい。

そしてここが調圧水槽の入口。

ここから入ると、こんな空間が広がっていた!

















こりゃあナイスな地下神殿。アドレナリン出まくり。

こちらから見学会の申し込みも出来る由。みんなも大人の社会化見学に行ってみよう!