(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その2 1月9日清水・静岡・浜松編

miriarさんと富士宮駅でお別れし、lichtさんと一路清水へ。身延線で富士に戻り、東海道線に戻って西に進む。

清水到着。エスパルスの清水ですよ!

こちらでエスパルスファンのorangewindさんと合流し、少しお茶したあと、3人で清水名物のもつカレー食べに行く。

金の字(清水・焼き鳥)


で、ウワサの元祖もつカレーがこちら。

……へ?

ご飯は?

串だけなの?
そうなのだ、勘違いしてたのだ。俺は「もつカレー」と聞いて、自動的に「もつカレーライス」を想像してたわけだ。カレーライスの具がもつだと思っていたわけだ。ところが、出てきたのは、もつ串のカレー煮込み。
……そうか、そういうものなのか、清水のもつカレー。この発想はなかった。意外だ、意外。先入観が邪魔してましたわ。
で、食べてみたわけだが、これがなかなかの逸品。柔らかく煮込まれたもつと、カレーの風味がベストマッチ。酒がすすむなー。これはいい。


基本、焼き鳥屋さんなので、串ものもナイス。混雑覚悟。17時開店で、最初に入店しないと、入れないかも。
なかなかおいしゅうございます。

さらに西へ

もつカレーを堪能し、3人はさらに西へ。静岡駅に行く。

こちらでもうおひとりを加える。

  • @kisukuna

豊橋から参戦。おお!わざわざ!
総勢4人となって静岡おでんに突撃!

どみんご(静岡・おでん)


青葉横丁のこの店で。

おでんだ。わーい。

うまそー。

黒はんぺん。静岡おでんはけずり粉をかけて食べるのが特徴。富士宮焼きそばもそうだけど、こっちの方は、けずり粉をかけるのがデフォかしらん。さすが港町というか、太平洋に面してる県だけはありますなあ。

おでん!おでん!

そして黒はんぺんのフライ。これもうまかったなあ。
総勢4人となり、お酒も入って話もすすむ。楽しかったなあ。愉快愉快。初対面の人と、こんだけ愉快に話せるって、ありがたいことですのう。富士宮でもそうだったけど、ありがたいことです。自分のブログを読んで下さっている方に、直接お会いするのって、何だか不思議な感覚ですねえ。
飲み終わり、最後、駅構内での喫茶店でもうひとトーク。俺とkisukunaさんは西へ。lichtさんとorangewindさんは東へと。楽しい静岡の夜でしたのう。

夜はまだまだ終わらない

kisukunaさんと浜松へ。浜松でちょっと飲み、マンガ喫茶に泊まるという算段。

謎の電車内の空白。何事かと思ったら……

こんなことに。初めて見たよ。つーか、座席のシートってこうやって剥がせるものなのね。

浜松着。

ツリーがきれいです。
で、宿とすべきマンガ喫茶の場所を確認。近くに居酒屋があったので、kisukunaさんと陽気に飲みなおしていると、こちらの方からラブコール。

  • @doya

深夜にもかかわらず参戦。3人でさらに飲みなおし。Twitterでこうやって声をかけてくれるってありがたいですねえ。
気がつくと話が盛り上がり、閉店の午前3時。初日から見事な午前様。マンガ喫茶で初日を終える。出だしから充実の一日。出会いよ、ありがとう。

全国オフ巡り日記記事一覧