(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

メシの友

こういうランキングは燃える。「白いごはんとこれがあればOK」な一品ランキング。

ちょっと俺も10個ばかし選んでみるかな。

ゴボウの味噌漬け

味噌漬けというのは漬物の中でもご飯に合う筆頭格だと思う。キュウリの味噌漬けなんかもいいが、俺が好きなのはゴボウ。かたいゴボウをひとかみふたかみ。口の中にあふれる味噌の塩分のなかにご飯を投下して咀嚼すると、何とも言えませんな。

梅オカカ

梅干もいいんだけど、練り梅の方が食べやすいし、練り梅であれば梅オカカ最強。

食欲がないときでも、酸味で食べれるのもありがたいよね。

ネギ味噌

まさに手前味噌だが、自分でつくるこれがメシに合うわけで。

簡単につくれるし、長持ちするんでいいよ。

ウニの塩漬け

シンプルなヤツがいいのです。ウニ!塩!みたいな。酒とかあんまり使ってるのはダメ。ウニくさいヤツがいい。塩分で水気を飛ばし、ややハードなタイプがいい。
アツアツのご飯にのせると、溶けてくウニ。そこをガバッと食べる。ウニの香り、潮の香り、塩味、そしてご飯の甘み。食いてー。

味噌汁

本編のランキングでも入ってますが、やっぱり味噌汁は欠かせない。ご飯に合うのは、なんといっても赤だし。これは合う。間違いなく合う。意外とナスの味噌汁なんかも合う。ただ、カボチャとか玉ねぎとかの甘みが出る野菜味噌汁は合わない気がするな。別に食えるけど、「これがあれば」という感じじゃない。

シーチキン

フレークのヤツね。

これを油ごと皿に開けて、醤油をババーっと。で、グチャグチャに混ぜて、それをご飯にぶっかける。これで何杯でも食べれますな。

瀬戸風味

ふりかけ。
ゆかり(R)三島食品携帯サイト
のりたまとかゆかりもうまいが、これはちょっと別格だろ。貧乏大学生時代はよく買ったなあ。とりあえずこれを買っとけば、あとはご飯を炊くだけでなんとかなった。

シャウエッセン

俺の中でのキング・オブ・ソーセージ。バイエルンだとちと違うんだよ。シャウエッセンじゃないとダメなんだ。シャウエッセンなしではいられないんだ。

カクテキ

きちんとしたキムチのヤツね。ちゃんと発酵食品の。きちんと漬かったカクテキは、酸味があって、中心部からじゅわっと弾けるなにかがある。そこに白飯をざっぱざっぱかっ込むのだ。うめー。

タケノコの漬物

あんまり売ってないんだけど、見つけると確実に買ってしまう。うめーんだよ、これ。好きなんだよ。ご飯とも合うんだよ。合いまくり。コリコリ歯ごたえの中にご飯を押し込むように口のなかに突っ込んで、もしゃもしゃ噛む幸せだなあ。
さて、皆さんはどんなものがお好きですか?