(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その7 1月11日岡山編

瀬戸内の眺め、夕日の眺めを見つつ四国をあとにし、本州に戻る。そして岡山へ。

ホームを上がると、改札口のところに見知った顔が。……おお、@asuka_xpさんたちではないか。実は同時期に彼らも青春18きっぷの旅をしており、名古屋・京都・高松とニアミスしまくりだったのだが、どうやら一本前のマリンライナーで岡山に渡っていたようで、待っててくれたのだ。

@takerunba 新幹線まで少し時間があるので、岡山駅で会いましょう!在来線の改札前にいますね!

http://twitter.com/asuka_xp/status/1110684547

日本各地ですれ違うも、岡山でやっと出会えた我々。ドラマチックですのう。
で、岡山駅で彼の生放送に出演。

在りしときの姿ですね。まだ、この時期は元気でしたなあ。
そして岡山駅でおふたりと待ち合わせ。

  • @akosu
  • @takashit

駅近くの老舗でお食事。

味司 野村(岡山・かつ丼


岡山名物のドミカツ丼をいただく。一般的なカツ丼といえば、卵とじのヤツ。ソースカツ丼といえば、ウスターソースかなんか。そしてこれはドミグラスソースがかかっているのだ。故にドミカツ丼

お父さんも食べた
お母さんも食べた

というキャッチフレーズがあるくらい、実は古くからの料理なんですよ。

で、これがそのドミカツ丼

カツの下には茹でたキャベツ。なかなかいい組み合わせ。ドミグラスソースに慣れた舌をリセットする甘み。おいしゅうございますなあ。なるほど。全国各地にいろいろ名物がありますねえ。
そしてお店を移動し、しばし飲み、語らう。おふたりとも初オフで、そのお相手を東京からふらっと来た俺がつとめられるって、ものすごい偶然だし、幸運だし、出会いって凄いなあ。
3日目はまたもやマンガ喫茶で就寝。明日は早い。博多まで行くぜ。九州上陸だ!

全国オフ巡り日記記事一覧