(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

カレーなる一週間

この一週間はカレーに縁がありまくりでした。

デンカレー ver.1

「妄想殿下」「カレー殿下」こと、id:mousou_denkaによる手作りカレーを、彼の自宅にお邪魔して食べてきました。日頃カレーブログを書き、あちこちのカレーを食べ歩いておる人がつくるカレーを食べてみたい……。そうこちらがハードルを上げると、敵もさるもので、「至って普通のカレーですよ」「家のカレーですよ」「特別なことはしませんよ」と予防線を張るという静かな戦いが繰り広げられるなか、噂のデンカレーが登場。

ご飯を山盛りにし、ルーをブハッとかける。やはりカレーとの相性を考えてるんだろうね。ご飯はややかために炊いてある感じ。ご飯単体で食べる場合は、やや柔らかめの方が甘みが出ておいしいと思うけど、カレーと合わせる場合は、ベチャベチャして合わない気がする。個人的にかためのご飯が好きなのだ。俺と好みピッタシ。
で、ルーだが、味は確かに家庭のカレーなのだけど、その延長線上にある殿下のカレー「デンカレー」という別物にちゃんとなってる。一般的なルーを使ってカレーをつくっても、こうなるんだなあと感心。にんじんのすりおろしのせいか、甘みが自然で、辛さが立ちすぎてない。「ちょっとコクが」とは本人の弁だけども、まあ、それは贅沢というもんでしょう。野菜でマイルドさを出した分、どうしてもとがった部分は減るのでね。利益相反ですわなあ。
デンカレーの名に恥じぬ、なかなかのカレーでございました。レシピなどはこちら参照。

ゴーゴーカレー 新宿総本店(新宿・カレー)

新宿に立ち寄る機会があり、たまたま西口で用事を済ませたあとだったので、こちらのお店に。

金沢カレー」ってあるのね。
注文したのは定番のロースカツカレー。

カレーのルーは少なめ。粘度が高い感じ。味凝縮タイプ。好みが分かれる感じかな。わしゃもっとゆるーいカレーが好きだけど。
カツはなかなかのボリューム。ガッツリ食べたい向きにはいいんでしょうな。
PM5:55まではゴーゴータイムで100円引き。それを利用するとお得なのでは。

ヌールマハル(新中野・インド料理)

そして昨日は新中野でカレー。しかもバイキング。食べ放題。


駅から近くて便利な立地も、微妙にあやしいたたずまい。まだしめ飾りが残っているのがいかす。まだ正月か。しかもインド料理で。
880円でカレーバイキング。食べ放題。値段も手頃に、エクストリームカレーができる。

カレーは3種。この日は、豆・野菜・鳥。全部味が微妙に違っていて、食べ比べが楽しい。

ナンも食べ放題。バターの香り。焼きたてを召し上がれ。

ヨーグルト・サラダ・トマトスープなども。

味噌汁お椀で飲むトマトスープ。妙に甘い味で微妙。

とりあえず全部盛ってみる。ふむ、なかなか。アッサリしたカレー。そんなに辛くない。店員さんもインドの方で、辛いものが出てくるかよ思いきや、そういう感じではない。日本向けにクセを殺している感じ。スパイスもさほど目立たせてない。
880円でこれならなかなかいいかも。たまにはカレーを山ほど食べてみるのも一興ですね。
以上、カレーなる一週間でありました。