(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

14日はカラフルな日

いやね、ぼんやりと呟いてたわけなんですよ。

2/14バレンタイン。3/14ホワイトデー。というわけで4/14をイエローデーにしてカレー食おうぜ。

http://twitter.com/takerunba/statuses/1175635591

そしたらですよ。4/14はオレンジデーであると。もう既にあるというツッコミがありまして。ええ。

あんのかよ。

2006年に東京ディズニーランドがこの日のキャンペーンを行ったが、バレンタインデーやホワイトデーのようには受け入れられてはいない。

オレンジデー - Wikipedia

切ない……。
調べたら、記念のメダルがヤフオクに出されてるし。

果たして入札者は出るんでしょうか。
そして調べたら、もっとあるんですよ。韓国には他の日があるみたい。2/14のバレンタインデーにチョコを送り、3/14にその返礼を男性がする。そして4/14にチャジャン麺を食べるらしい。

なんじゃそりゃあ。
しかもだ。最初はジョークで言ったイエローデーが本当にあった。5/14にカレーを食え!

ブラックデーが過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされている。

韓国の非公式記念日 - Wikipedia

それ、何て羞恥プレイ? さらりと「恋人ができないとされている」ってあるけど、そうしたの誰よ。誰が決めたのよ。
ついでに言うと、緑もあるらしい。8/14はグリーンデー。

大韓民国カップルは、この日に緑色のボトルに入った安価な酒を飲むことからこの日がグリーンデーとされる。

グリーンデー - Wikipedia

……要するにだ。

それ、何て鏡月グリーン*1

*1:鏡月に限らず、韓国で市販されている焼酎(ソジュ)のほとんどが緑色のボトルで販売されているからだと思われ。