(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

距離の壁は越えた。あとはクリックするだけだ。

もうひとつ、全国オフ巡りに関連して。そもそもなんでこういうことを企画したかと言うとですよ。

これを読み、

こういう反応をした。それがきっかけ。
いや、常々思うところはあったんです。オフレポを書く。「けまらしい」と言われる。その中に「コミュはいいよな」とか「うらやましいな」とか。
で、自分なんかはつい最近までオフ会というものに縁がなかったくらいなわけなんで、「そんなに遠くない世界だぞ」「すぐできるぞ」「こっち来いよ」と常々思ってたわけなんですよ。気軽に飛び込める世界だし、思っているほど遠くはない。ハードルは意外と低い。

メール一本の勇気。ワンクリックの勇気。

思えば遠くへ来たもんだ - (旧姓)タケルンバ卿日記

これだけなんです。これが持てるかどうか。
ただ、距離の問題はどうしようもない。よく「東京ばっかりずるい」って反応もあった。で、これは埋めようがないんですよ。現に俺は東京に住んでいる。なので、同じく東京に住んでいる、あるいは東京近郊に住んでいる人と気軽に会える環境がある。どうしても人口的な規模と、交通の利便性ってありますからねえ。仕方ない。
でもですよ。ここからは逆転の発想。
東京はずるい。……なら、こっちから出向けばいいか。会いに行けばいいか。会いに行けば、出てくるよね。会いに来てくれるよね。オフしてくれるよね。こっちから行くのに、「タケルンバは東京でずるい」と言わないよね?
こういう思惑がちょっとあった。ほんのちょっとしたイタズラ心。
東京がずるいなら、東京からそっちに行ってやんよ。
そういうシンプルな発想があったんです、ええ。
で、結果的に多くの方から声をかけていただき、各所でお会いすることができました。その中には、はじめてのオフという方が結構いました。そして楽しんでいただけたようで、ええ。オフという機会を楽しんでいただけたというだけでも、この企画を実行した意義はあったというもので。オフの雰囲気を東京から運んだという意味合いがあったかなあと。オフ会の種を各地に蒔くことができたのかなあと。
富士宮に、清水に、静岡に、浜松に、名古屋に、京都に、岡山に、広島に、福岡に、倉吉に。オフの種は蒔かれた。あとは出会った人が核となり、あるいは居合わせた人同士が単位となり、気軽に会って楽しく過ごせる機会を増やしていき、その輪が広がっていけばいいなあと思います。
ネットを通じて人と会って、楽しいひと時を過ごす。この経験をし、それを好意的に受け止めれば、あとはその機会をたくさん経験しようとするわけで、各自がそれぞれその世界を広げていけばいい。まずは近くの人たちと。そしてたまにはその地区を広げて。年に1回とかは大き目の都市に集まってとか。今回の旅で出会った人たちが、有機的にそのつながりを広げていくことで、ネットを通じた出会いの楽しさってのはどんどん広がっていくのかなあと。
Twitterを見てると、そのつながりの広がりを実感できますね。今回、出会った人たちと俺は個別にまずつながっている。そしてオフで出会った人たちは、それをきっかけにフォローしあう。また、俺をハブとして、違う地域の人たちがつながっていく。次にその人たちのまわりの人と……というように。それが加速度的に広がっている。
今回の旅があるまでは縁がなかったはずの人たちが、楽しそうにやりとりをしているのを見ると本当に幸せな気分になります。つながりのハブになれたことを実感しています。
しかし、実際、旅に出るまでは不安だらけでした。そもそも俺に会ってくれる人がいるのかと。まずはそこ。誰も会ってくれなければ、サーッと西へ行き、サーッと帰京するだけですもんねえ。会ってくれる人がいたから、目的地があったし、そこに出来事が生まれたし。会ってくれる人がいなければ何にもはじまらない。
幸いにして、各地で声をかけていただきました。Twitterという限定された手段ではありましたが、日本各地で自分を呼んでくれる方がいるというのは、なんともステキなことですねえ。ブログをやっていて良かったなあ、この企画をはじめて良かったなあと。
ただ、今回いくつか心残りがあります。ひとつは高知に行けなかったこと。途中、高知からお声がかかったのですが、日程の都合でよれなかった。あと九州も福岡までで、それ以外行けなかった。本当は九州ぐるっとまわりたかったんですけどね。……まわってたら東京に帰れなかったな。
ま、本音は北陸、東北にも行きたい。もちろん北海道、沖縄にも。全国あまねく巡りたい。予算と日程の関係でどうにもならん面があるわけですがね。でもいつか行きたい。全国津々浦々まわりたい。
そのあたりが今回の課題なわけですが、それは第2回、第3回の全国オフ巡りをすることで、少しずつ解決していきたいなと。声がかかれば全国どこにでも行きたいし、そういう意味での腰の軽さはいつまでも持っていたい。せっかく「会いたい」と言ってくれる人がいるわけで、そういうありがたさに応える人でいたいわけですよ。「会いたい」と言ってくれる人には、こっちだって会いたい。
第2回の実施時期は未定ですが、体制を整えて、必ずや実行したいと思います。今回は西に行ったので、行くとしたら北陸・東北。東へ北へ向かおうかと。
あとこの企画のスポンサー様を随時募集しております。援助いただきたいのはこのあたり。

  • 交通補助(きっぷとかレンタカーとか)
  • 宿泊施設(マンガ喫茶泊まりが続くとさすがにきつい)
  • 居酒屋(オフ会会場として)
  • カメラ(旅の全行程を撮るぜえ、撮るぜえ)
  • モバイル一式(出先での通信手段が携帯電話しかないもんで)

その他、町おこし・村おこしなど、いくらでもご協力しますよ。地方のお祭りなんかあれば、それを取材して、オフをやって、それを記事にして……みたいな感じでやったら楽しそうじゃないですか。
タケルンバは全国の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。次、私のオフ会相手はあなたかもしれない。地方にいるからと思わないでください。俺はそっちに行くぜ。少なくても今回、距離の壁を越えてオフをやった。もう距離の壁はないんです。あとはあなたが半径1クリックの壁を越えるだけ。
オフ会で、会いましょう。