(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

寿司ディーヴァ

昨日、偶然見つけたブログに夢中になっている。SUSHIDIVAさんのブログ。寿司ディーヴァ。寿司歌姫。なんかゴージャスだ。

ご職業は寿司評論家のようで。

  • 職業: Sushi Critic
Blogger: ユーザーのプロフィール: The Sushi Diva

アメリカでは寿司評論家という商売が成立するんですねえ。
でだ。このブログでの寿司写真がかなりイカしてるのだ。

そこまでして巻きたいかという巻き寿司。向こうってこういう巻いた寿司が大好きだよね。普通の握り寿司よりも。カリフォルニア・ロールなんかその典型だけどさ。
またタイトルがよくわからない。

The Pacific, BoBo Brazil, & El Topo Rolls

THE SUSHI DIVA: The Pacific, BoBo Brazil, & El Topo Rolls

多分だな、「The Pacific」ってのはアカウオだと思うわけだ。

【赤魚】
longjaw rockfish、Pacific Ocean perch

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%82%AA/

一番上の写真の巻物。周りを見るとアカウオの皮っぽい。

となると2つ目の写真が「BoBo Brazil」となる。「BoBo Brazil」といや、この人だよねえ。

往年の名プロレスラー。でだ。3番目の「El Topo」ときたらこの映画なわけだ。

でだ。ここでもう一度このページを見返そう。

どのあたりがブラジルなわけ? で、どのあたりがメキシコなわけ? わからない。

どのあたりにブラジルを感じればいいのかなあ。

まして、これのどこにメキシコを。わからない。謎だ。奥が深すぎて、解明できん。
……と思ったら、次の記事に書いてあるし、ラスベガスで食ってきたらしい。

謎の「BoBo Brazil」についての記述もあった。

a roll known as BoBo Brazil, which has seared kobe beef, avocado, sprouts, mint leaves, red onions, chimichurri, and farofa, a Brazilian spice made of toasted manioc flour.

THE SUSHI DIVA: Sushi Samba Strip, Las Vegas

材料は神戸牛、アボカド、もやし、ミント、赤たまねぎ、チミチュリソース*1、ファローファ*2
ブラジルっぽいの後ろ2つだけじゃん……。肉なんて思いっきり神戸牛だし。しかもだ。上にのってる緑のスライスは何かなと思ったらさ。

shishitos

THE SUSHI DIVA: Sushi Samba Strip, Las Vegas

ししとうだし。

which are mini Japanese green peppers.

THE SUSHI DIVA: Sushi Samba Strip, Las Vegas

日本の小さいピーマンだって。間違ってねえけどさ、「BoBo Brazil」はどこ行ったんだ。ブラジル成分はどこだよ。
他にもこんな台湾寿司事情のレポがあったり。

龍寿司があったり。

世界の寿司事情がわかるなかなかおもしろいブログになっております。ネックは英語だけど、世界のトンデモな寿司画像を見るだけでも楽しい。我々日本人の固定観念が打ち砕かれていく独創的な寿司の数々。
よかったら見てくださいね。

*1:こんなソース。Chimichurri-日系ペルー

*2:キャッサバ芋を乾燥させた粉