(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

会うしかないので会ってきた

「会うしかないのかね」と言われたので昨晩会ってきましたよ。

id:takerunbaこと、タケルンバ卿が最もウェルカムな香りがしたので、(参考:おいでよ!タケルンバの森 - (旧姓)タケルンバ卿日記タケルンバ卿次第ですが、会って話して来ようと思います。
勢いで。

こりゃもう会うしかないのかね。いや、会っても無理か。 - 愚者の愚痴

勢いウエルカム。ご指名ウエルカム。この記事のトラックバックを頂戴したのが8日夜。メールを頂戴したのも8日夜。そこから高速でメールを交換し、9日夜にお会いすることに決定。

  1. 誘いは真に受ける
  2. 盛り上がったことは即座に日程を決める
  3. 「じゃ、そのうち」は認めない
  4. 言いだしっぺは即幹事
  5. 予定はなるべく手前に
発言を額面どおりに受け取る - (旧姓)タケルンバ卿日記

「社交辞令が効かない会」の5原則発動。ご指名を真に受け、即座に日程を決定。しかも昨日の今日みたいな感じで、8日に声がかかった話を9日に実行。これでこそ「有言実行」でありますよ。
またid:ma_zuさんも男のなかの男。快く受けていただきました。てなわけで、8日に呼びかけられ、9日にオフ会実施と。そういう運びになったわけですな。話が早い!
で、居酒屋で飲みながらお話したわけなんですが、ま、要するに前提の違いが結論の違いになっているのかなあという面が多々ありまして、ええ。部分は同じ考えのところはあるけども、結局のところ、ベースの部分が異なるので、その結果としての結論も当然異なると。そういう感じを受けました。
例えば、彼は好きなマンガとかがあった場合、その作者とかに会いたくないと言う。アイドルなんかもそう。会ったことで、自分が抱いていたイメージを壊したくない。幻想は幻想として持っていたい。それはブログの書き手なんかもそうで、読んでいるもの、そしてそれから受ける印象での書き手像があり、それを壊したくないという思いがある。
一方で俺は逆で、興味があればあるほど、その人に会いたくなる。どういう顔で、どういう声で、どういう考えを持って、どういう行動をしているか。それがいちいち気になる。イメージとか幻想とかを持っていないわけではないけど、それを壊されることは恐れない。むしろ答え合わせをしたい。確認してみたい。
また書き手と意見との関係もそうで、彼は書き手を知れば知るほど、反論しづらくなると言う。人を理解すればするほど、意見しづらい。なので、なるべく書き手を知りたくない、距離を置きたい、仲良くなりたくないと。自由に意見を言える状態をキープしておきたい。
一方俺は、仲良くなろうがなるまいが、意見は意見だし、人格は人格。仲が良い相手でも、言うべきことは言う。但し、それは意見とか主張での関係であって、人格とは切り離す。意見を激しく戦わせたとしても、それで気まずくなるような付き合い方はしたくない。

論を憎んで、人を憎まず。

論とはぶつかってもいい。しかし人とぶつかってはいけない。論とぶつかるだけなら、その論に関する話が終われば、また手を取り合える。しかし人とぶつかれば、その関係性は後を引く。

論を憎んで、人を憎まず - (旧姓)タケルンバ卿日記

基本的にはこれを遵守しているつもり。厳しいことを言われても、それはそれ。意見について厳しく言われているわけで、それを他の場面に持ち込まない。言われたときもそうだし、自分が人に言うときもそう。
とまあ「きゃっふきゃっふ」のスタイルというか、前提が違うので、その差が非常におもしろいなと。「おもしろい」というのはちょっと失礼かもわからんけども、好対照でいいと思ったのです。前提の違いが、ここまでの結論の違いを生むんだなあと。それを再確認した次第。なるほどねえ。
ただ、これは十分に伝わりましたよ。

ネットで僕がいくら、「結婚する気ないし」「恋愛にそれほど労力かけるつもりないし」「ブロガーでのオフとか興味ないし」とか言っても、一部の人には信じて貰えないんだろうな、と。
まぁそれはそれで別にいいんだけど、「けまらしいんじゃないし、人と会う勇気がないわけでもないよ」ってこと位は、もっともっと表明してもいいんじゃないかな、と思った。全国の「別にけまらしいんじゃないからね!」同盟のみんなを代表して、ってわけでもないけれど。

こりゃもう会うしかないのかね。いや、会っても無理か。 - 愚者の愚痴

彼が彼の考えで、俺のような行動をとらないことはよーくわかった。前提が違う以上当たり前のことで。
ただ、逆に俺もこういうことが言えると思う。

何もけまらしがらせるために書いてるんじゃないんだよ!

楽しいから書いてるだけ。おしまい。それ以上でも以下でもない。意図はないのです。「みんな楽しくやろうぜ!」とは思ってるけど、それが俺と同じ行動である必要はない。ただ、オフ会をやりたいならやればいいし、そしてそれは非常に簡単なことだと。手を伸ばせば、声をあげればすぐできる。
でだ。そこで「オフ会は別にいいや」という人を引きずり込もうという意図はないわけですな。結局時間をどう使うかという選択というか、価値観の問題であって、別のやりたいことがあれば、そっちを優先すればいい。俺は人と会いたいし、人に興味があるから人に会う。他の人はそれぞれお好きにどうぞ。ただ、俺と同じような考えならこっちにおいでよ。それだけなんです。
とまあこれは俺から見た話。id:ma_zuさんもきっと記事をあげるでしょう。彼の視点からの話、反応を楽しみに待つとしましょう。なかなか楽しいひとときでした。また是非ゆっくり話したいもんです。また会おうぜ!

追記(2009/03/09 6:10)

id:ma_zuさんのレポがあがりました。

併せてご一読くださいませ。