(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

新鮮なモツが繰り出す連続パンチ - 赤ちょうちん

そして13日。おごちゃんオススメのお店にご一緒させていただきました。

赤ちょうちん新宿御苑・肉料理)

新鮮なモツがうまいうまい。刺身で食べられるのだ。臭みもない。新鮮なモツならではの風味。

まずは刺し盛りから。右下からレバー・タン・ハラミ・チレ・ミノ・ハツ。そして真ん中にセンマイが隠れている。これを酸味のあるタレでいただく。あ…甘い……。そしてシャッキリとした歯ごたえ。新鮮そのもの。部位による歯ごたえのタペストリー。ビールがやばいほど合ってしまう。タレもモツの味を引き出しているなあ。

そしてミックス焼き。いろんな部位を焼いてある。最初に全部入りのものを食べて、そこから後で個別に頼もうという趣向。
くはあ、この焼いたのもうまいなあ。刺身で食べられるものを焼くわけだから、そらうまい。焼くことで歯ごたえがまた変わるし。またタレがいいんだよな。ピリッとした辛味のあるタレ。ああ、ご飯が欲しい。ご飯。この店はご飯を置いておらず、ご飯を頼むと「買って来い」と、ご飯を売っている店を案内されるのだそうだ。
……とまあ、これはこの時点の話。さて、あとは個別に食うぞ。

チレ。牛の脾臓。これがある店って珍しいよ。

ミノ。牛の胃袋ね。一番目の胃袋。コリコリ。

きゅうりの胡麻和えで舌を休める。意外とこれがうまかったり。付け合せてきなものがうまいというのも、結構名店の条件よね。

ハツ。牛の心臓。シャクシャクとした歯ごたえがたまらんのだ。

タン。牛の舌。柔らかいし、脂ののりがすんばらしい。
でだ。ここまで食べ進めたところで新事実判明。……ご飯を置いてある。昔は出してなかったようだけど、出すようになったらしい。おお、だとすれば……あれを……あれをするしかないではないか。

ご飯を注文し、

オンザライス! ヒャッハー! タレもぶっかけてな。これはうまいに決まってるだろ! モツだけじゃなくて、タレも存分に味わうにはこれだ。これしかないぞ。行儀悪いかもしれないが、行儀の悪い食べ方が一番うまいのだ。白いご飯をタレ色に染める方がうまいのだ。モツのうまみ、タレのうまみ。それをニュートラルなご飯のうまみが引き出すってわけだ。こりゃ最高!
刺身と焼き物で存分にモツを食べつくした夜。素晴らしいお店をご紹介いただき、感謝でございます。 >おごちゃん