(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

平日の休日

どうも。平日ど真ん中に、何故か遊びに向かっているタケルンバです。只今8時。ラッシュの流れに逆らって、移動しております。電車空いてます。
昔から一般的な平日勤務の職についたことがあまりなく、土日が仕事だったり、休日が不定期だったりの期間が圧倒的に長いために、昔から平日に遊びに行くことが多いんですよ。で、これに慣れちゃうと、土日に遊ぶのが何だかもったいなくて。

空いている

そりゃ空いているわけですよ。休日じゃないんだから。休みじゃないから。だから平日なわけでね。
しかし平日が休日な人にとっては大きなメリット。サービス業、ことに観光関係は土日がピークで平日に休む。混雑する日が仕事する側で、空いてる日は遊ぶ側。いい感じで立場が入れ替わるのですよ。

安い

平日ってのは空いている。つまり集客力が弱いので、料金が下がったりなど、あの手この手のサービスがある。おトクなんですよ、休日より。
カラオケなんかだと平日と休日の料金は明確に違いますしねえ。ホテルなんかでも平日割引の恩恵はかなり大きい。
あと一番でかいのが飛行機。特に海外。飛行機なんてのは基本2ヶ所間の移動なわけで、機内のサービスに違いがなければ、料金にも違いがないはずなんですが、平日出発平日帰りのチケットだと安いんですよ。同じ都市間の移動、同じ席のレベル、同じ便でも。
これに夏休みとか絡むと絶望的ですな。いつも3万円近辺で行けるところが10万円したりする。じゃ高い分、サービスがいいかというと、繁忙期なんでスタッフが疲れてたりする。機内が騒がしいなど良いこともない。

日曜出発水曜帰りはどう?

とまあ平日休みはなかなかトクなのでオススメしたいわけですが、カタギの方はなかなかとりづらい。
休日出勤で働いてるぞアピールをしつつ、その代休と有給休暇をつなげて日曜出発の水曜帰り。3泊4日でリフレッシュなんかいいんですがねえ。
海外がダメなら6月とか9月の沖縄とか。パックで3万とか4万で行けます。7月・8月なら10万くらいする。安くあげるために頭を使って休みを勝ち取る。そしてきっちり休んでバリバリ仕事をするという選択肢もよろしいのではないかと。 平日の休日。なかなか乙なもんですぞ。