(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ロボットなのか、車なのか

ちょっと小耳に挟んだことを。海外からモノを輸入したときに関税がかかります。

ここで、ある可変型おもちゃの扱いで、散々揉めたらしいんですよ。

トランスフォーマー オルタニティ A-02 Nissan フェアレディZ/メガトロン(シルバー)

トランスフォーマー オルタニティ A-02 Nissan フェアレディZ/メガトロン(シルバー)

こんな感じのおもちゃ。某おもちゃとしときます。で、そのおもちゃはロボット型のときと、車両型のとき。2種類に可変すると。で、関税的にはどこに分類して、どの税率をかけるか。なかなか難しい話になったようで。

がん具なんかの関税率は、こんな感じで細かーく分類されております。
でだ。ロボット型を主とするか、車両型を主とするかで税率が変わる。それはそれは喧々諤々となったらしいんです。ロボットのおもちゃか、車のおもちゃか。それで税金が変わると。解釈の違いで、かかるお金が変わる。それはなかなか大変だったそうなんです。
使う側、遊ぶ子どもにとってはロボットのおもちゃなのか、車のおもちゃなんかどうでもいいことなわけですが、税金の計算という実務上はそうもいかないという大人のリアル話。
なかなか大変ですねえ。