(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

都道府県大戦で全国統一

GIGAZINEでこんな記事を見て。

早速、都道府県大戦をやってみたわけですが、これがなかなかおもしろい。

非常にシンプルなゲームで、後半は作業ゲーになってしまうわけですが、コツを掴むまで、軌道にのるまで、なかなか楽しめますよ。きちんとセーブできるし、展開もスピーディーで、なかなかおもろい。
(以下、攻略のヒントあり)
こういう戦略ゲームは、後方の敵をつくらないようにするのが基本なので、真ん中付近よりも、端からはじめるとラクなわけですが、基本的にはどこからはじめてもクリアでき申す。一般的な戦略ゲームにある、人口とか生産力の概念があるので、都道府県の有利不利はあまりない感じ。
とはいえ、どういうゲームにでもコツはあるわけで。俺がやってみた感じではこんなところ。

  • 北有利。ターンが毎月北にある都道府県順だから。
  • なので北海道最強。後方に敵もないので、まっすぐ進出できる面も含めて最強。
  • 最初に置く施設は「兵玉研究所」推奨。いきなり「槍玉」をつくれるようにしたい。
  • 「槍玉」をそろえるだけで序盤は楽勝。
  • 序盤はお金が足りず、どっちみち高い兵玉がつくれないので、その後は「戦術研究所」を優先。
  • 「戦術研究所」をLv.4まであげると「閃」で相手の動きを止められるので、かなり有利になる。
  • 「閃」を使えるようになったら、「兵玉研究所」をまた置くようにしてはどうか。
  • 「兵玉研究所」「戦術研究所」をMAXまで上げたら、あとは「大玉召喚陣」を。後で効く。
  • 極端な話、「兵玉研究所」「戦術研究所」「大玉召喚陣」以外いらない。
  • 終盤、とある理由である3ヶ所だけは「支援砲台」がいいような気はする。
  • その後攻め取る3ヶ所も「県砲」がよろしいのではないか。
  • 序盤・中盤は「槍玉」押し。終盤は「騎玉」押し。
  • あとせいぜい使えるのは「狙玉」くらい。あとはいらんね。別に。
  • 基本的に攻めゲーなので、守りを考えたら負け。守備側は特別有利なゲームじゃないぞ。

短い時間でも楽しめるので、是非どうぞ。自分の出身地とかで、全国を統一してくださいな。