(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

エキストリーム料理オフ

21日の土曜日。区の調理施設を借りて、料理オフを開催。皆さんのお料理に舌鼓を。

メニュー。飲み物あり、ご飯にかけるものあり、おかずあり、スイーツあり。どれも本格的。

美味しんぼ」レシピより、魯山人飯。昆布とカツオブシからダシをとり、ダシをとった昆布を細かく刻み、すりつぶしてダシでといたものをご飯にかけて食べる。シンプルながら、ダシ深くておいしいのだ。

新玉ねぎのサラダ。玉ねぎシャキシャキ。酢の利いたタレとも合う合う。

もやしのチヂミ。余ってたもやしをチヂミに、というアイディアが光る一品。チヂミという発想はなかった。うまい。

アスパラのグラタン。具はシンプルにアスパラのみ。そのシンプルさが良かったなあ。手作りホワイトソースもいい感じ。

カレー3種。中央奥から時計回りに「デンカレーV3」「アメージングデンカレー」「めるりキーマカレー」。どれもカレーには違いないのだけども、どのカレーも味が違う。スパイシーなV3、パイナップルが入りマイルドなアメージング。そしてトマトなどが入り、さわやかな味わいのキーマカレー。ご飯がすすんで仕方ない。
あと、さりげなくご飯自体もうまかったり。聞けば精米してきたとのこと。カレーに負けない米でござったよ。

わしゃ炊飯器鶏を。毎度おなじみ炊飯器の保温でつくるやつ。ムネ肉とモモ肉でつくった。炊飯器の保温がちょっと弱くて難儀した。最近のいい炊飯器ほど作りにくいのよね。機能が低いものほどコントロールしやすいという。不思議な話だけど。
そしてこの間も、香り深いコーヒーと紅茶がある。豆と茶葉を直接かじらせてもらったけど、それだけで十分うまい。それで淹れたらそらうまいよなあ。
そして料理はまだまだある。

美味しんぼ」レシピ2。バターピーナッツ。手作りでやると、ここまでうまいのよね、というなるほどの味。一度手を出すと止まらんね。

スコーン。焼き上がりのいい香り。コーヒー、紅茶がすすみますのう。

オレンジケーキ。程よい甘さのやさしいお味。
これにきなこもちがあって、フルーチェがあっての豪華な食卓。気がつけば4時間はあっという間に過ぎ、片付けタイム。胃袋も限界。本当においしゅうございました。