(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

富士吉田・忍野・沼津日帰り巡り - その2 忍野八海編

渡辺うどんが忍野村にあるのだ。忍野に来たなら……ということで、忍野八海

水がきれいなとこなのだ。風光明媚なとこなのだ。この時期は花が咲き、眼前には富士山。如何にも日本。日本の風景。
ひたすら写真を貼っていく。見た順。

湧池


一番わかりやすいところにある。




濁池


川の方にちょっと入ったところ。

桜がきれいでしたよ。

今年は散々花見をやったわけですが、桜は何度見ても飽きないねえ。

中池

これは忍野八海とは関係がない、売店のとこの池なんだけど、深くていいのよ。

こういうところ。


青。どこまでも透き通る青。

日本人も中国人も、こういうところにお金を投げ入れる習慣は一緒。トレビの泉じゃねえぞ。

水車with桜。


FF12で散々倒したような鳥もいた。

川沿いを行く

タイミングよく桜は咲いてたし、晴れてたから富士山は見えるし、目には青葉だし、言うことないね。





銚子池


本日3つ目。


こぽこぽ湧いておった。まさに湧き水。

さらに川沿いを行く

どこをどう歩いても、そしてどこをどう見てもいい景色で困る。





お寺もまた良し







御釜


やや離れたところ。



底抜池だけは有料なのです

銚子池の向かいに底抜池があるのだが、底抜池は資料館の敷地内にあるので、見るのは有料なのだ。300円。くぬう。
仕方ないのであちこちバシャバシャ撮った。

滝。

茅葺きの家の中で、






刀などを見るなど。日本刀はいいよなあ。日本刀かわいいよ日本刀。




眺めもなかなか。

底抜池


そうだそうだ、これを見るために入ったんだった。



夜になると雰囲気ありそうだな。肝試しに良さそう。和のじめっとした恐怖感よね。

鏡池


最初、気付かずに通り過ぎそうだった。

地味だのう。

菖蒲池


菖蒲だらけだったらしいよ。




今はそうでもないけど。

現在は沼地化してしまい昔日の面影はない。

忍野八海めぐり

言いすぎだろ。そこまで自嘲しなくても。

海に向かう

これで7つ。8つ目の出口池はちょっと離れてるのと、時間の関係で行くのをやめて移動開始。沼津に向けて移動。

朝霧高原で牧場の施設に。「魔界の牧場」か。
こちらで、

ソフトクリーム。牛乳が濃くてうまいのう、うまいのう。富士山を背に、海を目指す。