(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

揚げたてにングングのプハーッ - 串の坊

串揚げもいいもんですな。関西風に言えば串かつ。

串の坊・東京銀座本店(東銀座・串揚げ)

具を串に刺して揚げる。調理法としてはこれだけの単純な料理だけども、具、揚げ方、衣、味付け、つけダレで変幻自在。無限の組み合わせ。同じものでも塩で食べるか、ポン酢で食べるかでも違う。
お腹いっぱいになり、ストップをかけるまで続く串の宴。

串は冷めないように、石の上に置かれる。この心遣い。
合間に生野菜を食べて、口もサッパリ。

酢の物で胃袋の様子をうかがい、いざ突撃!

こんな感じの串バリエーション。あとは写真でどうぞ。















これを揚げたて熱々でいただく。おほほほっほおー、うめえなあ。こりゃうめえ。すべてに別の個性、別の味わい。似た食べ物なのに、食べると別のもの。こりゃいいや。

ビールが進んで進んで仕方ない。熱々のところにビールをングングのプハーッ! たまらんね。
揚げ物とビール。最高の相性ですな。ぐっと大人に冷酒でもいいかもだけど。それはまた今度のお楽しみ。