(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

うどんを歯茎で味わう - 丸香

神保町でさぬきうどんを食べてきました。

丸香(神保町・うどん)

人気のうどん店。

冷かけの大。500円。食べてみる。もみゅもみゅ。やや柔らかめ。それでいてどっこし芯にはコシがある。噛むと、むにーっと歯の力を受け止める麺の弾力。こりゃいいよ!
さぬきうどんにもいろいろあって、ゴッチリ歯ごたえの「歯で味わう麺」とか、たおやかな喉越しの「喉で味わう麺」とかがあるんだけど、これは「歯茎で味わう麺」だな。なんともいえない感触。グミというほどかたくはないが、グミに喩えても不思議ない甘美な反発力が心地いい。
歯がない人でも、もみゅもみゅと麺を頬張れる。むにっ、むちー、もむもむ、むにー、ごっくん。こういうさぬきうどんもあるってことで、さぬきうどんの奥深さを知るには丁度いいお店だと思う。
冷だけだとアレなので、温かいのも食べてみた。
かまたま大。600円。

この状態で来るけど、まだ完成じゃないんだ。混ぜる。
卵に麺の熱が伝わる。

東洋のカルボナーラ! これに別添えのダシ醤油をかけて食べる。うまい!
温かい麺の方が、麺表面のもちもち感がアップするので、冷たい麺より、麺の真価が出やすいかも。大抵の店は冷たい麺の方が、麺のうまさが出やすいもんだけど、ここの麺はかたさ・歯ごたえで勝負する麺ではないので、個人的には温かい方がオススメ。
周りの人が食べてた肉うどんもうまそうだった。次回はアレにしよう。
行列必至だが、うどんは回転がいいので、ちょっと並べば食える。諦めず並ぶのだ。さすれば幸せな感触が待っている。