(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

フォローは少しずつ増やす

自分のまわりでもTwitterユーザーが最近増えているようで、使い方なんかを相談されることが増えてきてるんだけど、その場合、こう教えることにしてます。

フォローは少しずつ増やそう

フォローはある程度いた方がおもしろいとは思うんだよね。

ここでも書いたんだけど、リアクションが目に見えるようになるには、ある程度のボリュームが必要になる。ひとりふたりフォローしただけでは、そのフォロー相手のリアクションは期待できないし、タイムラインもあまり流れない。しかしこれは100、200となると何かしらのリアクションが返ってくるようになるもんだし、タイムラインも流れていく。そういう意味で、Twitterはある程度のフォロー数があったほうがおもしろいサービスであると思う。
ただ、一気に増やすとなると別。

原因が特定できない

一気に増やすと、何かが起きたときに、その「何か」を特定しづらいんだよね。変化が起きた場合、その変化の原因は増やしたフォローのうちの誰かであることが多い。だけども、一気に増やすと、増やしたうちの誰が原因で変化したのかがわからない。
原因がわかればその人をリムーブすれば、元の状態に戻るはず。それがしにくいってのはデメリットだと思うんだよね。不具合があったとして、それを修正できない。好ましくない状況になったときに修正できないってのは、Twitterのようなユーザーに主導権があるサービスではきついことだと思うわけね。
なので、個人的にはじわじわフォローを増やしていく方が好み。万が一失敗したと思ったときに、戻せる余地があった方がいい。それに少しずつ増やした方が、自分にあったフォロー数の管理がしやすいし。100がいいのか、500がいいのか、1,000がいいのかは人それぞれだし。合う人、合わない人がいる。ならば自分でそれを実感として得たほうがいいと思うわけよね。じわじわ増やすことで、受け取り方がどう変化するかを自分で試してみるのがいいんじゃないですかね。
でだ。増やし方の目安は1週間に10人くらい。こんなもんでどうですかね。10人ずつ増やして様子を見る。そうしていけば自分が誰をフォローして、フォローしている人がどんな発言をする人で、そしてどんな発言を自分は求めているかがよくわかると思う。その過程で自分がTwitterに求めるものとか、自分とTwitterの適度な関わり方とか、使い方が見えてくるはず。
たださ、こういうのを求める向きはガンガン増やした方がいい。

とにかくカオスに

タイムラインをカオスにしたいのなら、とにかくフォローを増やした方がいいです。増やせば増やすほど混沌とする。十人十色とはよく言ったもんで、みんなそれぞれ思い思いに呟いているのがTwitterですからのう。増やせば増やしただけ人の呟きを見れるわけで、カオスな状態が好きなら、四の五の言わず、ただフォローを増やせばいい。
タイムラインを管理しようと思うか、思わないかの差でもあるわな。管理しようと思うなら、タイムラインが変化するかどうかとか、変化した場合の対応のために原因を特定しやすくするとか、そんなことが必要だと思うけども、管理しようとしなければ、そんなことは必要ないわけで。このあたり管理というキーワードを巡る考え方の違い。
ベテランはともかく、最近Twitterをはじめた人は、まだおっかなびっくりでやってるだろうから、管理できるほうがラクだろうなーと思ったり。じわじわフォローを増やす方が無難なやり方だと思いますよ。
ま、なにはともあれ楽しんでください。そして楽しいように使ってくださいな。楽しむためのサービスなんでね。