(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

いいことばかりじゃないよね

明白なことですが、ブログの更新が減ってます。Twitterで呟く回数も減ってますし、以前と比べるとネットにアクセスする時間自体が減っています。
あらゆる環境が激変しています。良いこともあり、悪いこともあり。いろいろなことが起き、様々なことの影響を処理することに追われています。正直なところ「なにがなにやら」であり、理解の範疇を越えている面もあり。仕事にしてもプライベートにしても、今までないレベルの変化が発生中。
明るい展望がある一方で、暗い展開が見えているものもあります。まあ単純に言って「いいことばかりじゃないよね」というだけのことなわけですが、この夏以降の変化はかつて経験したことのないもので、あらゆる価値観が変わってきてます。いや、変えざるを得ないんですよ。変えないと対応できない。従来の価値観ではもたない。ルールが変わってしまったんです。何もかも。
現状は軟着陸させようと奮闘しているところ。良い話はそのままに、悪い話を如何にダメージコントロールするか。プラスを維持して、マイナスを減らすという努力をしているところ。いろんなことが同時期にどかんと発生したために、とりあえずそんな感じで対応しているところなんでありますよ。あー、もうわけ分からん。
ただ、良い方の変化に関して言えば、間違いなく俺が望んでいた変化が発生した。これは間違いないところ。問題は同時期に俺にとって最も起きては欲しくない類の出来事も発生した点。望みがかなったことを軽く吹き飛ばすレベルの出来事。メリットを帳消しにし、デメリットだけ残る展開すらありうるレベル。
まあでもやっぱり「いいことばかりじゃないよね」なんだな。喜びの後には憂いもあるわけで。「うれしい」の副作用に「悲しい」があってもしょうがないわけで。物事には一定のバランスが必要だから、仕方のないことなのかもしれない。
これまでの一歩一歩が実を結び、やっと望みがかなったのに、同時に起こった出来事のせいでそれを失うというのはあまりに切ない。それを回避すべく必死になっているところ。せっかくうまくいったのに、それを反作用で失っちゃ意味がない。悪い出来事を乗り越えるために良い出来事が用意されたんだろうなあと考え、乗り越えるためのエネルギーに変換しようとしているところ。
でだ、こういうところが運命を変えるってことなんだろうな。良いことと悪いことが同時に起きる。そうしたときに良いことに引っ張られて悪いことを克服するか、あるいは悪いことに引っ張られて良いことが消えてしまうか。本来は良いと悪いで打ち消しあってプラマイゼロになるんだろうけども、そうではなくて一方に振れる。そうした偏りが運命なんだろうなあと。

この流れを読んでそんなことを考えてました。起きた出来事は変えられない。あとはプラスにするか、マイナスにするか。その結果に関しての意思。変えようとする意欲。そのすべてが運命なんだよなあ。
ま、たまにはこんなエモーショナルな話をば。たまにはいいでしょ、らしくなくて。