タケルンバのドミニオン戦略 - その7 初手で何を取るか
すっかり長くなったことでおなじみのドミニオン記事、第7回目ですよ。
- (過去記事)タケルンバのドミニオン戦略 - その1 勝ち筋 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-10-28
- (過去記事)タケルンバのドミニオン戦略 - その2 勝利点カード・宝物カード - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-10-30
- (過去記事)タケルンバのドミニオン戦略 - その3 アクション・ドロー・Buy・仮想コイン - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-10-31
- (過去記事)タケルンバのドミニオン戦略 - その4 アクションカード(その1) - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-11-02
- (過去記事)タケルンバのドミニオン戦略 - その5 アクションカード(その2) - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-11-10
- (過去記事)タケルンバのドミニオン戦略 - その6 アクションカード(その3) - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-11-13
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先を行かれたが、こっちも書くよ。
初手に何を取ればいい?
難しい。まあ展開によるし、相手にもよるし、場の10枚の組み合わせによるし。
ただ、カードの効果を比較して、一般的な効果を検証することはできると思うんだよね。そこで今回はカードごとの検証を行ってみました。
話の前提
単純に効果を表としてまとめます。
「1ターン目・2ターン目にそのカード1枚だけを買った場合」
これを前提に効果を検証します。
実際はそれぞれのターンで1枚ずつカードを購入するのが普通ですが、それだとカード単体の効果比較が難しいので、「1枚だけ買ったら?」を前提とします。
コスト(表では「コ」)
そのカードを買うのに必要な金の量。
実質デッキ枚数(表では「枚」)
1アクション・1ドローのアクションカードを使うと、そのカードの効果を得た上に、入れ替わりにもう1枚カードを引くことができます。そのため、こうしたカードを購入しても、「いってこい」で実質的なカード総数は増えないと考えられます。こうした考え方に基づくものが「実質デッキ枚数」です。
アクションとドローの両方があるアクションカードは実質デッキ枚数を増やしません。また研究所(LABORATORY)は、アクションが継続する上に、2枚のカードと交換することができます。そのため、実質デッキ枚数を1減らす効果があると考えます。
金総量(表では「金」)
デッキ内にあるコインの価値に、アクションカードの効果によって生まれる仮想コインを合計したものです。最初は銅貨7枚なので、7金ということになります。
1枚あたりの価値(表では「枚当」)
実質デッキ枚数を金総量で割ったものです。最初は10枚・7金なので0.7となります。
平均購買力(表では「購買」)
1枚あたりの価値に手札数をかけ、平均で何金になるのかを計算したものです。
- 1枚あたりの価値×5
で求められます。
アクション後平均購買力(表では「ア後」)
アクションカードを使用した場合に、平均購買力がどうなるかです。
- 鍛冶屋(SMITHY)など…………手札数の増加を考慮します
- 祝祭(FESTIVALなど)…………仮想コインの増加を考慮します
- 礼拝堂など(CHAPELなど)……デッキ圧縮の効果を考慮します
- 工房など(WORKSHOPなど)……得たカードの価値を考慮します
手札数・仮想コインが増加するアクションカードの処理
純粋にカード数を増やすカードの場合、カード1枚を0.7金として扱います。既にアクションカードを使用しているために、残りのカードは10枚・7金の状態になっているからです。
- 0.7×(4+ドローできるカード数)
この式で処理します。
また、手札とともに仮想コインが発生する場合、この計算に仮想コインを加えます。
- 0.7×(4+ドローできるカード数)+仮想コイン
で求めます。
また、仮想コインのみが増えるアクションカードの場合、手札の価値は1枚あたり0.7です。アクションカードの効果を発生させた上に、アクションカード込みの1枚あたりの価値で計算してしまうと、効果が二重に反映されてしまうからです。
- (0.7×4)+仮想コイン
で求めます。
デッキを圧縮するアクションカードの処理
礼拝堂などの効果に関しては、カード処分後のデッキ状態を書いています。手札増・仮想コイン増の場合、そのアクションを使用したターンの数値ですが、カード減の効果のみターン後の数値です。
カードを得るアクションカードの処理
礼拝堂と同じく、カード使用後のデッキ状態です。得たコインまたは仮想コインの額までを考慮に入れて計算します。
最高購買力(表では「高」)
カード購入後、考えられる手札の組み合わせで、最も高い購買力です。最初は5です。
一覧表
はい、じゃここから表ですよ! カードの並び順はこれ。
- 1枚あたりの価値(高い順)→アクション後平均購買力(高い順)→勝利点(多い順)→コスト(安い順)→名称(アルファベット順)
上であればあるほど効果が高く、割安という感じで並んでいます。幅がある数値の場合、下限で判定。下限同値の場合は上限で。
ではどうぞ。
カード名称 | コ | 枚 | 金 | 枚当 | 購買 | ア後 | 高 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
宰相(CHANCELLOR) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
銀貨(SILVER) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | コイン |
執事(STEWARD) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | 効果を2コインにした場合 |
詐欺師(SWINDLER) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
木こり(WOODCUTTER) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
共謀者(CONSPIRATOR) | 4 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
民兵(MILITIA) | 4 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
祝祭(FESTIVAL) | 5 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
寵臣(MINION) | 5 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | 効果を2コインにした場合 |
市場(MARKET) | 5 | 10 | 8 | 0.80 | 4.00 | 4.50 | 6 | |
研究所(LABORATORY) | 5 | 9 | 7 | 0.78 | 3.89 | 4.20 | 6 | |
手先(PAWN) | 2 | 11 | 8 | 0.73 | 3.64 | 4.50 | 6 | 効果を1ドロー・1コインにした場合 |
銅貨(COPPER) | 0 | 11 | 8 | 0.73 | 3.64 | 3.80 | 5 | コイン |
橋(BRIDGE) | 4 | 11 | 8 | 0.73 | 3.64 | 3.80 | 5 | カードのコストを1下げて購入できるため、カード使用ターンでの効果はさらにある |
鉱山の村(MINING VILLAGE) | 4 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50〜5.50 | 7 | 下限は通常、上限は鉱山の村を廃棄した場合 |
願いの井戸(WISHING WELL) | 3 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50〜4.50 | 6 | 下限が願いを外した場合、上限が銅貨の願いが当たった場合 |
大広間(GREAT HALL) | 3 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50 | 5 | 勝利点1 |
村(VILLAGE) | 3 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50 | 5 | |
スパイ(SPY) | 4 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50 | 5 | |
改良(UPGRADE) | 5 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.33〜4.00 | 5 | 下限が銅貨処分、上限が屋敷→銀貨 |
男爵(BARON) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 6.10 | 7 | (0.7×3)+4 |
銅細工師(COPPERSMITH) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 5.60 | 8 | 0.7×4×2 |
議事堂(COUNCIL ROOM) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 5.60 | 7 | |
金貸し(MONEYLENDER) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 5.10 | 6 | (0.7×3)+3 |
仮面舞踏会(MASQUERADE) | 3 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
鍛冶屋(SMITHY) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
図書館(LIBRARY) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
拷問人(TORTURER) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
中庭(COURTYARD) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 6 | |
堀(MOAT) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 6 | |
貧民街(SHANTY TOWN) | 3 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 6 | |
魔女(WITCH) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 5 | |
秘密の部屋(SECRET ROOM) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.00 | 5 | |
役人(BUREAUCRAT) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.75 | 5 | |
鉱山(MINE) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.64 | 5 | |
交易場(TRADING POST) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.50〜4.50 | 5 | 下限が銅貨2枚処分、上限が屋敷2枚処分 |
祝宴(FEAST) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18〜4.09 | 5 | 下限がデッキ枚数のみを増やすカード、上限は銀貨・祝祭・寵臣など |
盗賊(THIEF) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18〜3.75 | 5 | 下限は盗めず、上限は銀貨1枚獲得*1 |
公領(DUTCH) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | 勝利点3 |
屋敷(ESTATE) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | 勝利点1 |
庭園(GARDENS) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | 勝利点カード |
公爵(DUKE) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | 勝利点カード |
偵察員(SCOUT) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | |
破壊工作員(SABOTEUR) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | |
地下貯蔵庫(CELLER) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.00〜4.00 | 5 | 銅貨を交換に出さない場合、最低3金、最高4金 |
鉄工所(IRONWORKS) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.92〜3.75 | 5 | 下限がデッキ枚数のみを増やすカード、上限は銀貨*2 |
工房(WORKSHOP) | 3 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.92〜3.75 | 5 | 下限がデッキ枚数のみを増やすカード、上限は銀貨 |
貢物(Tribute) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.80〜6.20 | 8 | 下限はアクションカードが2枚出た場合、上限は屋敷とコインが出た場合 |
改築(REMODEL) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.73〜4.09 | 5 | 下限が銅貨→デッキ枚数のみを増やすカード、上限は屋敷→銀貨 |
玉座の間(THRONE ROOM) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.56 | 5 | |
礼拝堂(CHAPEL) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.14〜4.38 | 5 | 下限が銅貨4枚処分、上限が屋敷3枚処分 |
コスト別アクションカード表
この表をアクションカードのコスト別に並び替えたのがこれ。
2コスト
手先(PAWN) | 2 | 11 | 8 | 0.73 | 3.64 | 4.50 | 6 | 効果を1ドロー・1コインにした場合 |
中庭(COURTYARD) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 6 | |
堀(MOAT) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 6 | |
秘密の部屋(SECRET ROOM) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.00 | 5 | |
地下貯蔵庫(CELLER) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.00〜4.00 | 5 | 銅貨を交換に出さない場合、最低3金、最高4金 |
礼拝堂(CHAPEL) | 2 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.14〜4.38 | 5 | 下限が銅貨4枚処分、上限が屋敷3枚処分 |
3コスト
宰相(CHANCELLOR) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
執事(STEWARD) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | 効果を2コインにした場合 |
詐欺師(SWINDLER) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
木こり(WOODCUTTER) | 3 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
願いの井戸(WISHING WELL) | 3 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50〜4.50 | 6 | 下限が願いを外した場合、上限が銅貨の願いが当たった場合 |
大広間(GREAT HALL) | 3 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50 | 5 | 勝利点1 |
村(VILLAGE) | 3 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50 | 5 | |
仮面舞踏会(MASQUERADE) | 3 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
貧民街(SHANTY TOWN) | 3 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 6 | |
工房(WORKSHOP) | 3 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.92〜3.75 | 5 | 下限がデッキ枚数のみを増やすカード、上限は銀貨 |
4コスト
共謀者(CONSPIRATOR) | 4 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
民兵(MILITIA) | 4 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
橋(BRIDGE) | 4 | 11 | 8 | 0.73 | 3.64 | 3.80 | 5 | カードのコストを1下げて購入できるため、カード使用ターンでの効果はさらにある |
鉱山の村(MINING VILLAGE) | 4 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50〜5.50 | 7 | 下限は通常、上限は鉱山の村を廃棄した場合 |
スパイ(SPY) | 4 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.50 | 5 | |
男爵(BARON) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 6.10 | 7 | (0.7×3)+4 |
銅細工師(COPPERSMITH) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 5.60 | 8 | 0.7×4×2 |
金貸し(MONEYLENDER) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 5.10 | 6 | (0.7×3)+3 |
鍛冶屋(SMITHY) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
役人(BUREAUCRAT) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.75 | 5 | |
盗賊(THIEF) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18〜3.75 | 5 | 下限は盗めず、上限は銀貨1枚獲得*3 |
偵察員(SCOUT) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | |
鉄工所(IRONWORKS) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.92〜3.75 | 5 | 下限がデッキ枚数のみを増やすカード、上限は銀貨*4 |
改築(REMODEL) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.73〜4.09 | 5 | 下限が銅貨→デッキ枚数のみを増やすカード、上限は屋敷→銀貨 |
玉座の間(THRONE ROOM) | 4 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.56 | 5 |
5コスト
祝祭(FESTIVAL) | 5 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | |
寵臣(MINION) | 5 | 11 | 9 | 0.82 | 4.09 | 4.80 | 6 | 効果を2コインにした場合 |
市場(MARKET) | 5 | 10 | 8 | 0.80 | 4.00 | 4.50 | 6 | |
研究所(LABORATORY) | 5 | 9 | 7 | 0.78 | 3.89 | 4.20 | 6 | |
改良(UPGRADE) | 5 | 10 | 7 | 0.70 | 3.50 | 3.33〜4.00 | 5 | 下限が銅貨処分、上限が屋敷→銀貨 |
議事堂(COUNCIL ROOM) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 5.60 | 7 | |
図書館(LIBRARY) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
拷問人(TORTURER) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.90 | 7 | |
魔女(WITCH) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 4.20 | 5 | |
鉱山(MINE) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.64 | 5 | |
交易場(TRADING POST) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.50〜4.50 | 5 | 下限が銅貨2枚処分、上限が屋敷2枚処分 |
祝宴(FEAST) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18〜4.09 | 5 | 下限がデッキ枚数のみを増やすカード、上限は銀貨・祝祭・寵臣など |
破壊工作員(SABOTEUR) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 3.18 | 5 | |
貢物(Tribute) | 5 | 11 | 7 | 0.64 | 3.18 | 2.80〜6.20 | 8 | 下限はアクションカードが2枚出た場合、上限は屋敷とコインが出た場合 |
初手で何を買うかの参考データとしてご活用いただければ幸いです。
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追記(2009/11/18 7:30)
指摘を受けて銅貨・銀貨のアクション後平均購買力を見直し。手札に入った場合の効果と考え、
- (0.7×4)+コインの金量
で再計算。
また銅細工師と金貸しの計算方法も見直しております。やや順位に変動があります。
id:gamedeepさん、指摘感謝!