(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

伊豆をまたぐ日帰りの旅

先日、日帰りで伊豆方面に行ってきました。

海鮮茶屋 魚國(小田原・魚料理)

まずは小田原で腹ごしらえ。

数量限定の日替わりは既に売り切れ。お刺身と煮魚の定食にした。1,365円。

小鉢つき。

マグロのお刺身と。

金目の煮付け。刺身と煮魚、両方食べれてお得な気分。
小田原駅の駅ビル内にあるので、乗り換えのついでにいいと思うよ。

ゆとろ嵯峨沢の湯(湯河原・日帰り温泉

腹ごしらえをし、東海道線で西へ。真鶴で降りてタクシー。

温泉へ。ここは真鶴と湯河原の丁度真ん中みたいなところにあるので、東京方面から来た場合は、真鶴からタクシーがいいのだ。

お風呂は毎日男女入れ替え。洞窟風呂なんかもあっていい。今日は入れなかったけど。

風呂上りにビールのんで、遠くの景色を見てぼんやり。戦士にも休息が必要だ!

びゅうお

さらに西へ。沼津で降り、港へ。駅からバスが出てますよ。

港に着いたら夕暮れ時。迷わずびゅうおに直行。夕焼けタイム!
……と思ったら、日の入りに微妙に間に合わず。むう。
とりあえず一回外に出る。ここは再入場おkなのがいいのだ。

丸天(沼津・魚料理)

沼津港に来たらここでご飯でしょ。

うまい・安い・量多い。サービスは荒っぽいし、お嬢さん(@みのもんた)の数の割りに回ってないことに定評があるが、沼津といったらここよね。

お刺身。上とはいえ、これで1人前なのよ。

あん肝。臭みもなくて、さわやかこってり。

いか大根。こういう煮物が落ち着く年頃。

めごちの天ぷら。ほのかなクセがいいんです。

ブリ照り焼き。いつ見てもここのブリ照りは巨大でいかす。
はい、もちろんお腹一杯。魚を堪能するならここだなあ。

びゅうお

そしてびゅうおに戻る。夕陽が沈み行くのもいいわけですが、夜のライトアップも乙なわけで。

  • 入場料100円
  • 再入場もおk
  • 駐車場が2時間無料になる
  • 巨大建築物好きにはたまらん
  • 夜景好き・ライトアップ好きもたまらん
  • しかもメチャメチャ空いている
  • 仕分け対象になったらやばいんじゃないだろうか……

というわけで、びゅうおいいとこ。一度は行くといいと思いますね。

ロマンスカー

帰りは小田原からロマンスカーに乗った。

先頭車両の席がとれたのでね。えへへ。
せっかくなので、動画を撮ってみたぞ。


ロマンスカーの車窓から。
そしてロマンスカーが新宿に着き、日帰りの旅が終わる。昼始動・電車とタクシーでも十分伊豆方面は楽しめまっせ。
皆さんも是非伊豆においでませ。