(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ルミネ無双2

またルミネ無双してるのか。

JR東日本グループのルミネが運営する新宿駅ビル「ルミネエスト」と、テナントに入る飲食店の間でトラブルが続いている。
かつて、当サイトでも報じた「ベルク問題」(記事参照)に続いて、同ビル7Fに入居している沖縄料理店「ナビィとかまど」に対して、立ち退きを要求しているのだ。

「契約書に効力なし!?」またも新宿ルミネで立ち退きトラブルが発生中|日刊サイゾー

!!! 「ナビィとかまど」なら行ったことあるぞ。あそこか、あの店か。

ルミネエストの7階だよな。

……あれ? ないぞ。

PDFのフロアガイドからも消滅してる……つか、この空白の「02」がそうじゃん。「ナビィとかまど」の場所じゃん。

ほかにも、11月に入るとルミネは、ビル内の店舗案内表示から、「ナビィ」の店名を削除したり、何百枚もあるであろう施設案内リーフレットの同店名の上に目隠しシールを貼ったりと、同店の営業を認めない形をとっている。

「契約書に効力なし!?」またも新宿ルミネで立ち退きトラブルが発生中|日刊サイゾー

スゲエな、マジでやってんのか。
しかしまあなんというか、やり方がヘタだね。立ち退いて欲しいなら、きちんと契約満了の根拠となる契約書を示せばいいわけで、それを示せないというところに弱みの存在を感じさせますな。根拠もなく「出て行け!」じゃ誰も納得しないわけで。
それに長期的にルミネとか、JR東日本グループにとってもマイナスになるような。こういうことが続けば、誰が好き好んでテナントに入るかっちゅう話だしねえ。
まともな法務活動がないのかしら。なんかスゲエな、ルミネ。

追記(2009/11/26 14:15)

現地調査してきたぞ。

想像以上。つか、徹底しすぎだろ。