(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

れんこんのきんぴら・うなぎと卵と高菜の混ぜご飯

よしながふみの「きのう何食べた?」に描かれている料理がどれもうまそうで。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

今日は3巻に描かれているれんこんのきんぴらと、うなぎと卵と高菜の混ぜご飯をつくってみた。レシピはオリジナルに忠実に。描かれている通りにつくった。

れんこんのきんぴら

  • れんこんをスライスする

  • 鷹の爪をお湯に入れふやかす

  • 鷹の爪の両端を切り、種を全部出して輪切りにする
  • れんこん・鷹の爪をごま油で炒める

  • 砂糖・お酒・みりん・めんつゆ・お酢で味付け
  • 煮詰める。じっくり炒める

  • 完成

うなぎと卵と高菜の混ぜご飯

  • ご飯を炊く
  • うなぎをざく切りに

  • 多めの油で炒り卵をつくる。卵には塩少々入れておく。

  • ご飯が炊けたらうなぎと、うなぎについてくるタレと山椒を入れ、10分蒸らす

  • ごま・高菜・卵を合わせて混ぜる
  • 塩加減は高菜の量で調節

  • 完成

食べてみて

なかなかうまい。きんぴらにお酢というのは今までやったことがなかったのだけど、やってみると納得。味がしまってうまい。酸味も程よく飛び、実にさわやかな風味になる。
混ぜご飯もなかなかの出来。こういう食べものにするとうなぎも少量で済むし、安い中国産のうなぎでも、10分間の蒸らしのおかげで、グニグニという妙な皮目の食感もなく、実においしくいただけますな。なるほど。
今回はオリジナル通り高菜でやったけど、原作でも書いてあるように、野沢菜でやってもうまそう。高菜だと色合い的にも茶方面に偏るので、緑方面が欲しいというのもあるし。
個人的にアレンジするとしたら、大葉の千切りを加えたいかな? うなぎはどうしてもしつこいので、大葉が欲しい。ごま・大葉というコンボは鉄板だしな。多分うまいっしょ
よしながふみ、なかなかやりおるのう。