(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

写メレシピ - 改良・うなぎの混ぜご飯

前に作ったうなぎの混ぜご飯。

前回は原作レシピ通りに作ってみたので、今回はアレンジしてみた。

変更点

  • 大葉を加えた
  • 高菜ではなく、野沢菜にした

作り方

  • ご飯を炊く
  • その間に混ぜご飯の材料処理を
  • 炒り卵を作る

  • 大葉を千切りに

  • うなぎをざく切りに

  • ご飯が炊けたら、炊飯器の中にうなぎと、うなぎについてくるタレ・山椒を入れて10分蒸らす

  • 炒り卵・野沢菜・大葉・ごまを加えて混ぜる

  • 完成!

食べてみて

大葉が入った分だけ風味がさわやかでいいかも。色合い的にも緑があると映えるし。
あと漬物は好み。個人的には高菜の方が合うと思う。高菜の方が味が引き締まるような。
ご飯を炊いている間に炒り卵を作って、材料を切って、まな板なんかを片付けてと、時間的な無駄がないので、とっても手軽。調理器具も炊飯器があればいいしね。
おいしゅうございました。まる。