(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

縦列駐車を簡単にする車のアイディア

縦列駐車。あれって難しいじゃないですか。ペーパードライバーにとっての難関じゃないですか。
でもね、あれって簡単にする方法があると思うのよね。
例えばさ、極端な話だけど、タイヤが丸っ切り横向きになれば解決するじゃん。車が真横に移動できないから、左斜めにガツンと入れて、少し右に戻して、バックで微調整するわけでしょ、縦列駐車って。で、あまりにそれが煩雑で、職人芸とは言わないまでも、車に対するある程度の慣れとか理解が必要だから難しいわけよね。
だけどさ、タイヤが90度左方向にまで回転すれば話は別。スイーッとスライドするかのように空きスペースに収められるはず。ハンドルを左に切って、右に戻して、前に詰めすぎたからバックして……とか必要ない。車を収めたいスペースの真横につけて、スイーッと収めるだけ。
まあ、通常時にハンドルをそこまで切れるのは危ないから、そういうモードをつくって、それ以外はハンドルをそこまで切れないようにすればいいんじゃないかな。「縦列駐車レンジ」=「Jレンジ」みたいなのつくって。オートマチックの「P」とか「D」とかの並びに「J」をつくる。
車好きの人とかに言わせたらとんでもない発想だろうし、「縦列駐車できないヤツに、車乗らせるな」みたいな意見もあると思うけど、「車を売る」という観点で考えたら、こういうのもアリだと思うんだ。だって逆に考えて見てよ。縦列駐車ができないばかりに車乗らないって人、意外と多いかもわからんよ。少なくても縦列駐車のせいで運転が億劫って人はいるはず。そういう人の不安や悩みを解消してこそ、運転手にやさしい車作りと言えるんじゃないかなあ。ユーザビリティってヤツですよ。
こういう禁じ手は如何かしら。

追記(2010/01/06 14:15)

これ、便利だのう。


こういう発想もアリだわね。