(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

言語か非言語かも考えなくていい

以前に書いたこの記事なんだけどね。

「読まない」とあるわけなんで、字面通り読まないでいただければと。

この字面を読むとノンバーバルコミュニケーションをすべて放棄して、テキストによるやり取りのみのデジタルな関係になろう!と言っているようにも読めたんですが、どうなんですかね?

ノンバーバルコミュニケーション - 極楽せきゅあ日記

いや、だから読まなくていいんです。そこまで書いてないわけなんでね。

  • 「空気を読むのはやめましょう」
  • 「行間を読むのはやめましょう」
  • 「言外のことを読むのはやめましょう」
発言を額面どおりに受け取る - (旧姓)タケルンバ卿日記

単にこれでお願いしたいわけで、はい。
見えるもの、わかるものをストレートに受け取りましょうと。そんだけ。見てわかるならそれで結構。考えてわかるならそれもまた結構。
で、その「わかる」の対象は何でもいいわけでして。言語だろうが非言語だろうが何でもいい。表情はどんな表現よりも雄弁だったりしますしね。言葉だろうが表現だろうが、目に見えて伝わる何かであれば、それを素直に受け取りましょうという趣旨です。笑顔は笑顔で受け取ればいい。笑顔の裏なんて読む必要がないし、笑顔の理由を理解する必要もない。
単細胞の方がラクでいいと思うのです。