(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

中央線グルメもう一丁

中央線ついでにもう一店。荻窪で中華を。

潮州(荻窪・潮州料理)

潮州。元々は南阿佐ヶ谷の小さなお店だったんだけど、荻窪に移転。大きな店になりましたというわけで、行ってきたわけです。

まずはピータン豆腐。ここのは具が小さなさいの目切りになっていて、それをレンゲですくって食べる。目にも鮮やかで、見るだけでおいしい。ピータン、豆腐もさることながらトマトがナイスアクセント。酸味の効いた味付けで、スタートにはもってこい。

続いて中華クラゲのサラダ。コリコリ。大きめだったな、これ。

そして潮州といったらこれ、餃子。やや小ぶりのサイズの餃子に具がみっちり。ニラ餃子もうまい。青島ビールがすすみますのう。

大根餅。これを上湯スープベースのつけダレで食べる。うまい。

湯葉とセロリの炒め。セロリの香りがいいよね。

トマトと卵の炒め物。わしゃこれが好きで、どこの中華屋に行ってもこれを頼む傾向がある。大好物。

鶏の唐揚げ。これをオレンジソースで。鶏肉に酸味って合うよね。

ホタテのソテー。でかくてうまい。この表面の香ばしさと、身のプリプリ加減が絶妙。

ピータン粥。意外と中華粥がうまい店って少ない。貴重なのよね。

そしてデザート。連れは杏仁豆腐で、

俺はマンゴープリン。このフルーチェスタイルのマンゴープリンがなかなかで。手作り感満載。ゴマプリンなんかがある日もあるが、それもフルーチェスタイルで良い。フルーチェ言い過ぎか。
南阿佐ヶ谷時代と変わらぬ料理の出来。店が広くなっても相変わらず繁盛している様子で一安心。
やや量が少なめなので、女性向きかもね。