(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ホワイトデーにあめはいかが?

お返しにお悩みのあなたに。

papabubbleのあめはいかが?
中野の北、新井薬師への商店街にある手作りキャンディーのお店。オサレ金太郎飴とか売ってる。

こんなパックで450円。

いろんな顔が入ってるよ。










見ていて楽しい。

オールスター。かわいいから、女性向けのプレゼントにいいでしょ。


手作りだから、形も結構不揃いだったりする。棒状になったのを、お好み焼きのコテみたいなもので、切っていくんだけど、そのときのコテの角度によって形が様々になる。
お店ではオープンキッチン状態であめを作っているので、その様子が見れるよ。試食もさせてくれる。

種類もいろいろ。つやつやぴかぴかのアメが待っている。
味もそんなに甘すぎず、上品な感じ。最後にホロッといく感じが水飴から作った手作りならでは。

渋谷店もあるよ。あと最近はDEAN&DELUCAとかでも売ってるみたい。
でもせっかくなら本店で作る工程を見てはどう? 見るだけで楽しいよ。